中性脂肪とコレステロールの関係は? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

中性脂肪とコレステロールの関係は?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/19 14:13

30代女性です。先日健康診断を受けました。中性脂肪が40と基準値よりも低いのが気になりました。総コレステロールは191で、比較的高いと思うのですが、両者の関係はどうなっているのでしょうか?昨年も中性脂肪が低いと指摘があったので普段から乳製品や魚介類、肉類をつとめて食べています。タバコはすいませんが、お酒は週に5日くらいです。中性脂肪が低いと何か問題があるのでしょうか?

シロニンさん ( 島根県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

少し話が難しいので

2007/12/19 17:35 詳細リンク
(5.0)

少し話が難しくなるので、少し簡略化させてもらいます。
コレステロールは、女性ホルモンの材料になります。年齢を重ねると女性ホルモンの作られる量が減少しますので、今まで通りに材料を調達すると、余ってしまい、血液中のコレステロールはやや高めになることがあります(その他ストレスに抵抗するホルモンの材料にもなります)。

血中のコレステロールは、ストレスが強く掛かると、ストレスに抵抗するホルモンを作るために、多く吸収しようとします。
また、女性ホルモンが減少すると上記のように、血液中のコレステロールが増えます。

その他、食事の内容などによって比較的変動しやすいのが、コレステロールです。

一方、中性脂肪は食事の内容によっての変化が、コレステロールに比べ、変化しにくいです。
中性脂肪は、一般に、身体のエネルギー(車のガソリンみたいなもの)に変化するため、食事をあまりとらない(やせ形)と、比較的低くなります。

色々な要素がかなり絡み合っているので、はっきりとした答が出来ず申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

シロニンさん

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

中性脂肪とコレステロールの関係は?について

2007/12/20 12:33 詳細リンク
(5.0)

シロニンさんへ
ご質問いただきありがとうございます。
中性脂肪とコレステロールについてのご質問ですね。

ともに数値が高くなると動脈硬化の原因になるとされており健康診断では必ず検査されるものです。シロニンさんの場合両者ともに標準値内で問題ありません。

まず中性脂肪は食事の総カロリー数が高いと上昇する傾向にあります。そして脂肪細胞の中に貯蓄して必要に応じて使用されます。またコレステロールは肝臓で生産されてホルモンや細胞膜の材料になったりしてその量はある程度体質によることが分かっています。

中性脂肪が増えると善玉コレステロールが減って結果的に悪玉コレステロールが増える傾向にあります。また中性脂肪が少なくなるとホルモン分泌や生殖機能に影響することもあり、シロニンさんの場合ヤセ気味であれば食事の聡カロリーを増やしてみると良いかもしれません。

以上、中性脂肪とコレステロールの関係に対するご質問の回答といたします。

評価・お礼

シロニンさん

ご回答ありがとうございました。必ずしもコレステロールと中性脂肪が比例しないものだということがよくわかりました。数値的に問題ないとのことでしたので安心しました。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問者

シロニンさん

中性脂肪が低くてもかまわないのでしょうか

2007/12/19 22:21 固定リンク

ご回答ありがとうございました。コレステロールは女性ホルモンの減少やストレスで高くなるということがわかりました。食事は規則正しく3食しっかり食べているのですが…というか、甘いものも大好きで知人の間では大食と言われます。コレステロールと中性脂肪は比例するのかと思っていたので少し意外でした。中性脂肪は低くても差し障りはないのでしょうか?

シロニンさん (島根県/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胸に痛みがあります。 tananyankoさん  2009-07-09 09:07 回答1件
脳梗塞ではと診断されたら snow12さん  2008-12-13 07:56 回答2件
右足首の靭帯断裂について 懐樹さん  2008-06-12 21:11 回答3件
前胸部の痛み あき子さん  2007-08-31 12:53 回答9件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

「無料のメール相談」サービスご利用前の相談にお使い下さい

相談することが解決への第一歩。「誰に相談したら良いかわからない」そんな時にご相談下さい。

吉田 容之

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前

吉田 容之

(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)