妊娠前の服薬の影響 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠前の服薬の影響

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/12/18 09:34

境界性人格障害で服薬をしていまたが、妊娠を希望するため薬を断ちました。最後まで残っていたのはデパケンで、11月27日よりドラッグフリーになっています。主治医の先生には1ヶ月以上あけるように言われましたが、22日から旅行に行くので、できればその時から妊娠を希望したいと思っています。調べてみたら、受精後に服用しなければ大丈夫となっているものから、10日、1ヶ月、長ければ2年あけるように、というものまであり、実際のところどうなのか判断できかねています。また、デパケンは催奇性が高いようなので、その点も不安です。どのように考えればよいでしょうか?

こいのぼりさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

妊娠と服薬(女性)

2007/12/18 10:50 詳細リンク

デパケン(一般名、バルプロ酸)を服薬、妊娠希望のため、中止したものの胎児への影響がご心配とのこと、お見舞い申し上げます。

一般的に''「妊娠1ヶ月までの服薬は胎児に影響ない」''とされていますが、できるだけ早めに止めておく方がよいでしょう。

具体的な期間としては「日本医薬品集 DRUGS IN JAPAN」(じほう)によりますと、バルプロ酸を健康成人へ600mg投与した際、''5日以内に60%が排泄''されると記されています。つまり数日以内に半分以上が排泄されるということです。残念ながら、その後の体内残留などに関してまでは記述がございません。それ以上の情報をご希望の際はデパケンの製造元である協和発酵へ問い合せていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

1 good

服薬と妊娠

2007/12/20 10:27 詳細リンク

たとえばなにか赤ちゃんに問題があって出産したら、服薬のせいだと思いますか??
いいえ、それはすぐにはそうともいえません。
何も服薬せずとも正常分娩でも、数%はなにかの支障をもった赤ちゃんが生まれる可能性があります。
ですので、服薬しても数%には変わりないのですので、もしそういう赤ちゃんが生まれてもすぐに薬のためとは考えないで考えください。

確立の問題ではありますが、あまり奇形という結果にはならない場合もあります。
私の患者さんで統合失調症同士で結婚、出産した方が数組いましたが、お互いが数年服薬していて妊娠中も服薬していましたが、問題ない子供さんが生まれています。

服薬によるあなたの状態の安定と、子供がほしいという思いと、どちらが大切か?
それはどちらも大切なんです。
あなた自身が決めるしかないですね。
ここでは数字の羅列、可能性しかいえません。

補足

もちろん早めに服薬を中止したほうがいいですが、それによってあなたの状態が不安定になったら元も子もありません。

十分に考えて、あなたも安定した状態で、かつ胎児に影響のない範囲でお考えください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカの精神科とカウンセラーについて ぷっぢんさん  2009-11-12 15:05 回答1件
統合失調症の薬 ガーデンシクラメンさん  2008-04-02 16:25 回答1件
精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
人格障害の治療について かわかみさん  2008-08-19 15:29 回答1件
人格障害は治療で治りますか? 専門家プロファイルさん  2006-12-29 17:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)