化粧品(ヘアケア)の輸入に関して - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

化粧品(ヘアケア)の輸入に関して

法人・ビジネス 企業法務 2007/12/13 12:44

私は小さな有限会社に属していますが、
新たな分野に挑戦しようと、イタリアのヘアケア商材(シャンプー類、スタイリング類)を輸入することになりました。
国内のヘアケアの卸はしていますが社長を含め、
全員が化粧品輸出入には知識が無く、
自分で調べるような状態になっています。

薬事法の申請に関しては薬剤師が居る他の会社に委託して申請することになりましたが
その他必要な事に関しては全く分かりません。

今のところ、私が調べた限りではリサイクル法のリサイクル表記、
エアゾール製品の申請ぐらいかと思いますが
実際販売してから何か申請が漏れている商品が無いかと心配です。

輸入の際に申請が必要な他に考えられる法律はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

かりんかりんさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

ジェトロ・サイトはチェックしてみましたか?

2007/12/14 10:39 詳細リンク

こんにちは。
FBPの大石です。

既に日本貿易振興機構(ジェトロ)のサイトをチェックされましたか?

その中に「商品ごとの輸入手続き」のコーナーに「頭髪用化粧品の輸入手続きについて」、関連法規を含めて概要が掲載されています。もしまだであれば、即チェックしてみてください。
[http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importproduct_03/04M-011001]

また、ジェトロには無料の貿易相談サービスもあります。
[http://www.jetro.go.jp/services/advice/]

新たな商品の輸入(輸出も含めて)の際には、まずはジェトロで概要をチェックし、詳細は専門家にまかせるという方法が、最も無難な方法です。

ちなみに、同じジェトロのサイトには、「日本企業向け海外業務支援企業」のリストがありますので、輸入手続きの専門家を探す際には参考にしてみてください。
[http://www3.jetro.go.jp/ttpp/JAN.CL01_JAN?d_mode=spc_ndp&d_i_kuni=0&jetro_proj=700000100&disp_proj=700000100]

では、ガンバッテください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

専門外ですが・・・。一人の経営者として。

2007/12/13 17:29 詳細リンク

こんにちは。
株式会社ライフィ澤田です。

専門外ですが、一人の経営者としてお答えさせていただきますね。

私のポリシーの一部ですが、
「できないことはできる方にお願いする」
「知らないことをすぐに聞ける方を回りに置く」

ご質問の内容に関し、専門性の高い方を顧問的に
迎え入れてはいかがでしょうか?

いつでも聞ける専門家がいれば、安心してチャレンジできると思います。

では、そういう方とどうやって知り合えばいいか・・・?
自分でネットで調べたり、専門企業に聞きに行ったり、
具体的に動いて多くの方々と出会うべきです。

私も月に50名以上の方々と新たな出会いをしています。
情熱を持って取り組めば、支援者が現れるはず。

がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

有限会社の解散について みぃみぃさん  2007-11-01 14:08 回答1件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:06 回答1件
証券取引等監視委員会の検査と個人情報の保護 しづかさん  2008-11-09 19:51 回答1件
海外へのネット販売に関する注意点について 大宮さん  2007-04-20 18:29 回答1件
会社と社長 magnoriaさん  2019-09-27 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)