原因不明の胃の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

原因不明の胃の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/29 23:25

1年前から、原因不明の胃の痛みに悩んでおります。
もともと、胃が弱くて年に2回位、激しい胃の痛みで
病院に行っては、2,3日で良くなるというのを繰り返していました。1年前に、同じように胃が痛くなったので、病院に行けばいつも通り、すぐに良くなると思ったのですが、未だに痛みがとれません。
痛みの症状は、左腹部の差込み痛、みぞおちのえぐられた様な痛み(その時決まってゲップが出ます。)、息苦しい感じもあります。また、吐き気、便通の異常はありません。通院した胃腸科等の診断としては、
今年の2月に超音波検査と内視鏡の検査を受け、異常なし。7月には、CT検査を受け結果腸間膜腫大と診断され、8月にPETCT検査も受けましたが、結果は異常無しでした。
常用薬は、ブスコパン・パリエット・精神安定剤を服用してますが痛みが取れず、病院に行くのも辛く、再度、精密検査を受けるべきか?悩んでいます。
年齢36歳女性、標準体重です。
思い当たる原因がありましたら、教えて下さい。

不明の痛みさん ( 宮城県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

まずは

2007/11/30 00:57 詳細リンク
(5.0)

痛みは常に出ていないと考えて、答えます。

カイロプラクティックなどの代替医療に行く前に確認してみたいことがいくつかあります。
胃カメラ検査をしているので、胃と口を繋いでいる食道の問題(傷があるなど)は、除外出来ると思いますので、残ってくるとすれば、心臓の問題(もしかしたら呼吸器の問題)が考えられます。

差し込むような痛みなどが出ているときに、脈を測ってみてください。普段と異なり、乱れたりする場合は、心臓(循環器科)に行ってみて下さい。

心臓の問題は、胃腸系の問題と勘違いされるケースが多いです。とくに、生死にすぐに影響を与えない不整脈はよく間違われます。


それらで異常がない場合、カイロプラクティックなどの代替医療が考えられます。代表的なものは食道の問題が考えられます。
食道は、横隔膜と呼ばれる筋肉を貫くのですが、その場所で、口側に引っ張られると、横隔裂孔ヘルニアと呼ばれる状態になる可能性があります。(これは西洋医学的な診断名ではありません)
よく嘔吐する方に見られます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

不明の痛みさん

一番早くご回答頂き、とてもうれしく感じました。 想定していなかった部分をご指摘頂き、
その点も感謝いたします。
早速、自己診断して、アドバイスを生かして生きたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
逆流性食道炎との診断がありましたが shishizoさん  2008-07-07 01:27 回答3件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)