耐震改修工事について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

耐震改修工事について

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/11/29 14:50

自宅のリフォームを検討するにあたり、耐震補強を行いたいと思っています。耐震改修工事をお願いすると、何をどのような流れで工事まで進むのでしょうか? 期間、費用なども詳しく教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

まずは「耐震診断」から。

2007/11/30 01:44 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
耐震改修工事の流れですね。まずは、「耐震診断」を受ける必要があります。初期耐震診断と呼ばれる簡易式のものと、構造計算などを含む本格的な耐震診断があります。前者は、目視を基本とし、耐震構造として当該の建物の弱点を明らかにするもので、後者は構造計算を行い、科学的に耐震構造にするための重点項目を導き出すものです。おおむね前者は無料で、後者は有料になるケースが多いようです。
次の段階で、どの箇所を耐震補強すべきかの見積もりが行われ、金額的な合意がなされれば、工事着工となります。補強金物の取り付け、筋交いの施工、耐震補強柱の設置、基礎コンクリートの補強などが耐震補強工事の内容です。
期間については簡単な工事で1-2日程度。本格的な工事で2週間ー3週間かかる場合もあります。
金額についても補強金物の取り付けだけなら20-30万円ぐらいの工事もあれば、壁を壊しての筋交い入れ、通し柱工事など本格的工事の場合は数百万円になる場合もあります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

耐震診断の依頼に必要なものは? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答1件
将来、バリアフリーにリフォームしやすい家について 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
耐震対策を古い建物に施すには 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答2件
注文住宅について ゆうこ2438さん  2014-04-23 18:47 回答1件
5階建住居建築費用につきまして 13Bさん  2013-12-26 18:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)