面接時、第一印象を良くするには? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接時、第一印象を良くするには?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/29 14:50

面接時、第一印象の段階で採否が決まってしまう場合も少なくないと聞きます。第一印象を良くするポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

第一印象は大事ですね。

2007/11/29 15:15 詳細リンク

こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

第一印象は面接官の主観になるとは思いますが、
下記のポイントを抑えてみれば、だいたいのケースは問題ないでしょう。

・身だしなみ
・礼儀正しさ
・表情
・声
・言葉づかい
・姿勢

外見の清潔感や、表情や声が明るいこと、人の話を聴く姿勢などは
共通して大事だと思います。
そして何より自分らしさは大事だと思います。

ただ面接の場合、第一印象だけではなく、
その後の応対や話の内容によって変わるケースも稀にありますので、
第一印象だけでなく、面接の中身もとても大事なので、
第一印象さえよければOKではありませんので注意してくださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

覇気を感じさせることができるか

2007/11/29 19:54 詳細リンク

齋藤さんが書かれているポイントはそのとおりだと思いますので、私からはそれ以外に気をつけるべきところを書かせていただきます。

●時間に遅れない・早過ぎない
遅れる、突然休む、というのは印象を悪くします。
また、実はあまりに早く着いてしまう(20分前では早すぎます)のも、「相手のことを考えられない」とマイナス評価になります。
●体調管理
面接に備えて、十分に体調を整えるのも大事なことです。

また、服装ですが、何でもかんでも黒や紺のスーツが良いというわけではありません。
その業界・企業によっては、スーツでなく、自分のセンスを見せることが大事な場合もありますので注意してください。

一言でまとめると、「覇気」を感じさせるかどうかです。

良い面接になることをお祈りします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

マニュアル通りで

2007/11/30 10:24 詳細リンク

求人誌や採用系の本等にかかれているマニュアル通りが 基本(普通)です。
簡単なポイントは

20代 明るく 元気 さわやかに そして キビキビと

30代 明るく 元気 さわやかに キビキビと お辞儀をしっかりと(深めに)

40代 明るく 元気 さわやかに キビキビと お辞儀をしっかりと(深めに) 謙虚な言葉尻で

50代 明るく 元気 さわやかに キビキビと お辞儀をしっかりと(深めに) 謙虚な言葉尻で
そして 恥ずかしがらずに 「気持ちは20代」を意識していただければ 助かります。

どうしても 年齢が上がれば上がるほど 企業様は 厳しい目でみますし 要求も多くなります
それが わかっているか いないか が 第一印象に 表れると思います。
結婚と同じですよね。

井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

もっと事前に会社のことを調べることも

2007/12/05 02:03 詳細リンク

こんばんわ。

面接はたしかに第一印象は非常に大切だと私も思います。
第一印象が大切であるということを意識されるだけでも随分と違うものだと思います。

それ以上に、
●事前に受けられる会社のことを調べ、聞きたい知りたい内容を事前に予習しておく。
●面接官の第一印象もご自身の転職先としてふさわしいか判断材料として意識しておく。

相手(企業・面接官)を意識することで、自然とご自身の中で、気をつけなければならない点というのが見えてくることも、あったりすると思います。

面接が成功することを応援しております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

後ろ向きな転職理由の伝え方について 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
現在の業務内容について、面接でどこまで答える? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
面接にふさわしいファッション、メイクは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
面接で、他社の選考状況を聞かれたらどう答える? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答5件
旦那の転勤のことを面接で聞かれた時 あさぽんぬさん  2014-03-19 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)