給料から引かれる厚生年金保険料について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給料から引かれる厚生年金保険料について

マネー 年金・社会保険 2007/11/22 23:00

転職してお給料をもらったところ、総支給額152000円にたいして、厚生年金が25494円も引かれています。
こんなに多く引かれるのでしょうか?驚いています。
間違いってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

きらりんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

牛田 雅志

牛田 雅志
税理士

- good

給料から引かれる厚生年金保険料について

2007/12/04 09:34 詳細リンク

はじめまして。

毎月の給与から控除されている厚生年金保険料は標準報酬月額を基に算出されています。
標準報酬月額とは月々の平均支給額(交通費や見込みの残業代等含む)とイメージしてして頂ければ分かりやすいかと思います。

今回頂いたご質問の内容では厚生年金額が25,494円となっております。
その際、保険料額表を参照とした場合の標準報酬月額は(厚生年金が会社との折半であった場合)340,000円となります。
今回支給された152,000円とは日割り等の金額ではございませんか?

頂いた質問内容からでは控除されている厚生年金保険料の金額の正否についてはっきりとお答えするすることは出来ませんが、可能性としては今回支給されております金額が途中入社のための日割りのものであるか、厚生年金保険料が2ヶ月分控除されているといった場合があるかと思われます。

※厚生年金保険料が会社との折半で無かった場合は標準報酬月額が170,000円である可能性もございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
国民年金、健康保険について。 sleberoseさん  2010-09-10 01:18 回答1件
産休手当と標準報酬月額について。 もちもち712さん  2015-04-17 09:36 回答1件
休職中の保険料について クラノスケさん  2013-07-11 21:26 回答1件
給与の社会保険料の変移について tetoさん  2010-11-17 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)