子の引き渡し請求 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子の引き渡し請求

2007/11/19 00:11

2か月前夫・義父母に騙され2歳の女児の子供を奪われ現在弁護士をたて引き渡し請求中です。保育所の申し込みの際戸籍上同居ということなので相手方の所得証明書を取り寄せました。相手方の証拠として提出している源泉徴収票が信用できるものではないので、その夫の所得税証明書と義父の所得税証明書を裁判所への提出資料に提出したのですが、現在別居中なので不正な申請となり調査員の方や審判官の方に印象が悪くなり不利になるのではないかと心配しています。どのように判断されるのでしょうか?ご回答お願い致します。

asdfgさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

違法収集証拠です

2007/11/19 00:35 詳細リンク

違法収集証拠ですので、証拠能力が問題となります。
人権侵害の程度と実体的真実発見との利益考量になります。
民事では違法収集証拠として証拠能力を全く排除することは一般的ではありませんが、心証としては悪いと思います。
また、不正な申請ですので、刑事事件の問題となることがありますので、かような行為はくれぐれも慎んでください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子の引き渡し請求 asdfghさん  2007-11-22 16:28 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
離婚と刑事での追求 manasukeさん  2010-10-28 17:45 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)