建売住宅の資産価値はどう考えればよい? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建売住宅の資産価値はどう考えればよい?

住宅・不動産 不動産売買 2007/11/14 16:31

資産価値を考えたときに、建売住宅というのは有利ですか?不利ですか?またどんな建売住宅のほうが価値が高くつきやすいか、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

将来的価値をどう見る。

2007/11/15 20:42 詳細リンク

ここでいうところの資産価値・価格というのは、将来の住み替え売却を考えたときの残存価格という意味だろうと思われます。

結論から先にいえば、現在や10年20年先程度であれば建売であろうが注文建築であろうが、そんなに格差が出るとは思いません。

というのは、一昔前から「量から質の時代」と言われながら「質」の時代になる気配がないこと、住宅性能についても法令化されながらも一般への住宅の質的な啓蒙運動的なものが盛り上がらないこと、があげられます。

近年は建築不況もあり、建売にしては設備仕様がすばらしい物件も出てきていることから、ライフスタイルを住宅にあわせると言う意味では建売でも充分「使える」と思います。

また、将来の売れやすさを考えるなら、間取は一般受けする物件が良いようです。万人向けであるなら売れる間口は広がります。

やっとですが、福田首相が「100年住宅」に力を入れると言いだしています。そして、少しづつではありますが、特徴的・個性的な住宅も売れるようになっているようですが、もう少し時間がかかると思います。

今はまだ住宅より土地の価値が重視される時代なのでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

有利、不利は物件の概要によります

2007/11/16 20:49 詳細リンク

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女でございます。

不動産が活性していてなかなか物件が出ないエリアで、エリア限定で探すと、建売だから買わない、建売だから買う、という悠長な選択は難しいと思います。
特に首都圏の場合、売却されている物件が建売なのか、建築条件付の新築土地付きなのかよりは、実際に手に入れたい物件の場所、そのエリアに住まいを構えるという目線での選択のほうがプライオリティが高いといえましょう。

中古の出来上がってしまった物件を引き継ぐ場合、出来た部分を目測するしかありません。よって、全ては説明を鵜呑みにするしかない、という状況です。
となると、その場合『信頼の置けるハウスメーカー、設計図書がきちんと存在する』物件のほうが、手書きの大工さんの良く解らない図面しかない物件よりはずっと魅力です。
次に購入する方にしてみたら、正確な情報を手にすることが大切で、その資料の信憑性を考えると、ハウスメーカーがきちんと作成してくれた設計図書がある、ということは、かなり有利なのではないでしょうか。

不正が続発している昨今、かつてのようなブランディングの魅力はなくて、とにかく現況建っているこの家が、どういう家なのかがどの程度把握できるのかが問題です。

仮に詳細な設計図書を持った方の物件と、ペラ紙の平面図だけの物件の場合、設計の目線から言えば当然前者が有利でが、売買の場合あまりそれらは問われません。人気のエリアなのかどうか、に限ります。物件はエリアで新築・中古、注文建築・建売住宅が混在します。昨今の日本の市場においては、建売が有利とか、注文建築が有利というよりは、結局人気エリアなのか否か、駅からの距離などの立地がどうか、などの判断基準しか考えられていないのが現状、よって建売か否かは再販時には問われない、ということではないでしょうか。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「流行」の資産価値は? 専門家プロファイルさん  2006-01-11 00:23 回答2件
長く使えるマンション選び 専門家プロファイルさん  2006-01-11 00:19 回答1件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件
地盤改良された建売住宅(土地)の評価 ファンタローさん  2009-10-17 15:16 回答2件
建売住宅で売れ残っている物件を検討する際の注意点 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)