噛み癖、マウンティング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

閲覧数順 2019年03月25日更新

噛み癖、マウンティング

2007/11/09 13:08

1人暮らしで7ヶ月のミニチュアダックス、メスを
飼っています。我が家に来たのは生後3ヵ月くらい。

2週間ほど前に初めてヒートになり、それ以来
マウンティング、噛み癖がひどくなりました。
平日は、平均10時間ほど一人でお留守番をさせて
いるのですが、ヒート中の10日間、お散歩を控えてた
ところ、私や友人、実家の家族にマウンティング、
歯をむき出し、服や背中を噛むようになりました。
(最近は出血もほとんど無くなったので、お散歩には出ています)
甘噛みを超えたレベルで、手、腕には大小の痣が出来ています。
マウンティングは、ヒートになる前からあって
出来るだけしかっていたのですが、ヒートを迎えてから
頻度が増えたように思います。
噛み癖も尻尾を振りながらの時もありますし、唸り
ながらの時もあり、無視したり、逃げたり、
『いけない!』としかっているのですが、あまり効果が
ありません。

今後、どのような対応をしていけばいいか、ご指導
頂けたらと思います。

じゃい子さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

叱っているのに改善しない

2007/11/10 18:38 詳細リンク

「無視したり、逃げたり、『いけない!』としかっているのですが、あまり効果がありません。」とありますが、きっとうにょさんのダックスちゃんは叱られていると認識していないのでしょう。
つまり問題は、うにょさんの言っていることがきちんと伝わっていないということです。

ダックスちゃんが歯をむき出して噛んだり、マウンティングを頻繁にするのも、コミュニケーションが上手く取れていないことへのフラストレーションの表れだと思います。

ですから、「噛み癖やマウンティングを直す」ことよりも、どのようにワンちゃんと接したら良いのか(=コミュニケーションの取り方)をうにょさんが学ぶことが必要です。

正しい接し方を身につければ、自ずと噛み癖やマウンティングの問題は解決します。

まだまだ7ヶ月です。
ぜひ専門家から直接アドバイスを受けてください。
※ちなみにダックスは腰の問題が出やすいので、マウンティングは早急にやめさせた方が良いです。
犬のことを理解し、どのように接したら良いのかを知ると愛犬のことがよく分かるようになり、今以上にかわいくなりますよ(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

まず普段の付き合いから

2007/11/12 10:29 詳細リンク

ヒートの有無に関係なく、普段の付き合い方が原因だと思います。

一緒に生活を始めて4ヶ月。叱る・無視する・逃げる、それぞれの対応がダックスちゃんにどう伝わっていたのでしょうか。未だその行為をやめず、むしろひどくなっているということは、残念ながら「止めて欲しい」という、うにょさんの気持ちは伝わっていなかった(または止める必要はないと思われた)ということになります。

甘やかされて育った犬は、自分の思い通りに飼い主を動かせるものと誤解します。日頃ダックスちゃんの「遊んで!」「抱っこして!」「それ頂戴!」などの要求に無条件で応えてしまってはいませんか?

現在の悩みを解決するためには、その対処法というよりも、日頃の付き合い方から見直す必要があると思います。一度、専門家の指導を受けてみるといいと思います。たくさんのヒントが貰えると思いますよ。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
反抗期?主従関係がない? ひまひまさん  2008-05-04 20:41 回答2件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)