音大生の就職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音大生の就職について

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/06 09:45

音大4年生です。春、秋と一般企業で就活をしたのですが、内定を頂く事は出来ませんでした。
家庭の事情や、自分の性格から考えると一般事務の正社員になりたいのですが…。12月1月と実技試験もあり、練習を確保する為に会社説明会等もなかなか参加出来ない状況です。
今から効率良く、就活を進める方法がありましたら教えてください。(※紹介予定派遣で正社員になれる割合はどれ位なのでしょうか?)

雨さん ( 静岡県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

まずはご自身の希望を整理してみましょう

2007/11/06 19:46 詳細リンク
(4.0)

雨さん
こんにちは。キャリアカウンセラーの
齋藤めぐみと申します。

実技試験の練習の中、就職活動ということで
大変なお気持ちお察しします。

私自身も音楽をしながら、仕事を探していた経験が
あるため、非常にその大変さがわかります。
(結局、私の場合は音楽の道を断念して、
就職しました。)

さて、まずはご自身の希望を整理してみることを
お勧めします。おそらく、希望勤務地・職種などは
明確だとは思うのですが、もう少し条件を細かく設定し、
やはりリクナビなどの求人サイトでエントリーすることが
効率を求めるのであれば、王道ですがよいと思います。
まだ積極採用している企業様の広告がサイト上には
出ていると思いますので、見てみてください。

紹介予定派遣から正社員になれる確率については、
お互いに派遣期間で見極めるので、
数字では計りきれないものがあります。

一度キャリアカウンセリングを受けてみて、
いろいろ整理されてみると、よいと思いますので、
よろしければ、ご連絡いただければ幸いです。

直接的な回答にならず、申し訳ありません。
雨さんの就職がうまくいきますよう、
心より応援しております。

齋藤めぐみ

評価・お礼

雨さん

詳細な情報ありがとうございます。
近いうちにご相談させて頂くかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。
状況が打開できるように頑張ります。
ありがとうございました。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

効率良く 進めるのは難しい

2007/11/21 20:41 詳細リンク
(5.0)

中井といいます

参考までに 私の勝手な意見を。。

家庭の事情=音大生ということでかなりの上流家庭かと想像いたします。(想像されます)

自分の性格で一般事務=受身 内勤

それぐらいしか想像できませんがその上で考えていかしていただきます。

まず 効率よく就職活動ができる方法は ない と考えるべきです。
近道も遠回りもないと思います。
が 1つ 有利な点があります。
今まで内定がないという事実、その経験 です。
そのスキルを生かすこと が最大の
今後の就職活動の効率化につながります

スケジュール的には
現状の課題である実技試験が終わってからでも
十分 大丈夫だと思います。
新卒で事務 「企業規模、業種」にこだわらなければ いくらでもあります。

ちなみに
どんなに大手や有名企業にいきたくても 紹介予定派遣は考えない事です。

「新卒では採用しないが 紹介予定派遣でなら採用するよ 」

という大手企業が あったとして 果たして そこに入社する事に価値があるのかな?
と私は考えるからです。(あくまで私は、、です)

採用もビジネスですから 企業側が求めているのは 新卒であっても
期待しているのは即戦力でり、
即戦力を期待できる人材なら 効率悪かろうが 企業側が発見して
採用する と思います。

まずは 実技試験 ぜひ がんばってください。
そちらを 応援してしまう 親ばか でした。

評価・お礼

雨さん

回答、有難うございます。
お話を伺って少し希望が湧きました☆
就活は、試験後にラストスパートで頑張ってみようと思います。

気持ちが少し、楽になりました。実技試験、集中して取り組む事が出来そうです♪
ありがとうございました。

質問者

雨さん

キャリアカウンセリングについて

2007/11/07 07:45

返信ありがとうございます。考えを整理して就活してみます。

キャリアカウンセリングについて少し詳しく教えてください。(※時間・場所・料金など)

よろしくお願いします。

雨さん (静岡県/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)