彼氏が欝のようです。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼氏が欝のようです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/04 18:22

はじめまして。
今付き合っている人なのですが、仕事の忙しさから、欝のような状態になっています。
もともと仕事がしんどくて私と会うのがしんどい、と言うことが何度かありました。
先日、あまりのしんどさでほとんど眠れず、食欲も全然なくなったため、近くの内科医院へ行き、ガスターとドグマチールを処方されたそうです。(診断名は聞けていません)
その後、「忙しくて大変。本当に仕事にやられちゃいそう」というメールが来たあと(このメールはまだ元気そうな文面でしたが)、電話をしてもメールをしても全然応答がなく、何度か電話をかけていたところ「今はできるだけ誰とも会いたくないし、話したくない」というメールが来ました。
彼のことが心配だし、支えになりたい気持ちはあるのですが、どう接したらいいのか分かりません。
このまましばらく距離を置くのがいいのでしょうか。

teatimeさん

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

彼氏が鬱のよう・・・

2007/11/04 19:17 詳細リンク
(5.0)

彼氏が仕事の忙しさから鬱になり、不眠、食欲不振なども生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申しあげます。

鬱になると「誰とも会いたくない、話したくない」状態になります。つきましては安否を確認され、そっとしてあげるのが良いでしょう。

但し、内科からドグマチールが処方されたようですが、効果不十分な際は''精神科を受診''して''抗うつ薬を処方''していただくようお伝え下さい。

回復すれば元の元気な彼が戻ってくるはずです。どうぞご安心ください。どうしてもご心配でならない時には彼のご家族や会社の方、主治医などにご連絡してはいかがでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

teatimeさん

ありがとうございます。
様子を見て、効果不十分なようなら、今度こそ心療内科か精神科の受診をすすめてみたいと思います。
一人で悩んでいたので、勇気付けられました。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

病名

2007/11/05 00:37 詳細リンク
(4.0)

ガスターとドグマチールですか。
いまどき?というような処方ですが、病名も教えてくれなかったのでしょうか?それとも彼があなたには伝えなかったのでしょうか?
とにかく会いに行くことです。メールも心配だし電話の内容もかなり疲れていたようなので・・と言って会うことです。やつれたり意欲も低下に表情もないような状態なら、すぐに心療内科か精神科に連れて行くことが必要です。
ただし、以前は彼だけが受診しても、あるいはあなたが一緒についていったとしても、彼の承諾なしにはあなた一人が行って先生から彼の病状を聞くことは事実上できません。事実上というのは、夫婦であっても家族であっても、本人の承諾なしに本人の病状を詳しく聞く行為は、個人情報保護法に触れることもあります。
当院でも原則的には、警察沙汰などにならない限り、本人の承諾なしに、あるいは立会いなしに本人の病状を他の誰にもお伝えできません。
警察であっても、こちらから該当する刑事の所在確認の電話を当該警察署に入れると共に、事実関係は「事件関係照会書」等の文書での回答になります。他の病院ですが、本人の承諾なしに妻のほうに(特に精神科の病名や)本人の病状を話した医師は訴えられるようです。

評価・お礼

teatimeさん

ありがとうございます。
病名は聞きそびれました。多分彼は先生から聞いてると思うのですけれど。
やつれてないか、ちゃんと食事とってるか、など心配なので、彼に会おうと思います。
今度は内科ではなく、心療内科か精神科を受診するようすすめてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件
適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
別居中のうつ病の主人に対する接し方について specialnameさん  2009-06-22 23:54 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)