自分にとってベストな仕事がしたいのだが - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分にとってベストな仕事がしたいのだが

キャリア・仕事 転職・就職 2007/10/20 15:02

メーカーで製品設計をしています。職歴は10年目を迎え、昇進も経験しました。しかし、最近自分にとってベストな仕事は何だろうと考えています。今の仕事、会社が嫌いという訳ではありませんが、就職した経緯が『大学に募集が来た企業に深く考えずに応募して、数社に断られた後、募集の残った今の会社に拾われた』という感じで、強く望んで就職したとは言えません。入社して数年間は上司に叱責されることが多く、「向いていない」と言われたこともあります。逆に「辞めたい」と直訴したこともあります。漠然と転職を考えました。しかし、上位上司の説得や、自分にも意欲、知識の不足など反省する所もあったので、『まずは一通り設計の仕事を経験してから、また考え直そう』と思い留まりました。時には、この仕事が楽しいなぁ、この会社に入ってよかったなぁ、と思ったこともあります。しかし、同僚が『望む業界で働きたい』と転職したのをきっかけに、また転職を考えるようになりました。客観的に見ても、過去9年間、目立った功績がある訳ではなく、未だに仕事の流れに戸惑うことがあります。昇進しても自信が持てず、逆に苦痛を感じます。「面白そうだな」と思って他の企業の中途採用を見ると、年齢が上限に達し、転職するには最後の機会と感じました。せっかくならば、人生悔いの無いようにしたいと思っています。ただ、家族持ちの身で当ても無いのに今の仕事を辞めることは無謀ですし、また今の職種に囚われず、視野を広げて考えたいので、業種や職種の知識が豊富なエージェントと一緒に活動したいと考えてます。前置きが長くなりましたが、質問したいことは次の通りです。
?やりたいこともはっきりしていないのに、エージェントについてもらうのは可能ですか?
?活動の結果、今の仕事を続ける、という結論に至った場合、エージェントに対して、何か弁償のようなものが必要でしょうか?
ご回答願います。

E&Mさん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件


エージェントをドンドン使っては如何でしょうか?

2007/10/22 11:06 詳細リンク

E&Mさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の2点ですが

?やりたいこともはっきりしていないのに、エージェントについてもらうのは可能ですか?

可能です。
というよりも悩んでいるときこそご相談に行っては如何でしょうか。よりやりたい事が明確になるお手伝いが出来ると思います。


?活動の結果、今の仕事を続ける、という結論に至った場合、エージェントに対して、何か弁償のようなものが必要でしょうか?

必要ありません!!
エージェントは基本、無料です。
(各社さんのホームページでご確認ください。)

E&Mさんが転職を考える中で
様々な不安があると思いますがそこを一緒に解決して行くことがエージェントの仕事だと思いますので気軽にご相談に行ってはどうでしょうか。
是非、悩んでいる部分を解決して
より良いキャリア(現職に残るとしても)を進んでは如何でしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


エージェントは転職しないという選択肢もご提案します

2007/10/22 23:09 詳細リンク

こんにちは
メールを拝見した限りでは
うかつに飛び出さないほうがよさそうに思います。

エージェントに相談される方でも
そんな方はたくさんおられます。

ただE&Mさんご自身も気づいておられるとおり
残るにしても
やっぱ・・・・を引きづりながら
ではすっきりしないと思います。
「転職」ということを選択肢に加えて

転職した場合
残った場合
それぞれのシミュレーションをしてみてください。
そしてその際に
エージェントの経験知を活用してみてください。

弊社もご利用は無料です。

ほとんどの人材エージェントは
個人の方は無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職するか否か ひままさん  2008-10-15 12:57 回答2件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)