足上げおしっことマーキング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

足上げおしっことマーキング

2007/10/15 22:48

現在4か月になる仔犬を飼っています。犬種はMIXで、男の子です。
やんちゃで気の強い性格のため、まだその兆候はないですが、はやいうちにマーキングしそうな気がします。
一緒に旅行や、カフェに行きたいので、マーキングをしないようにしつけておきたいのですが、予防としてはどうすればいいでしょうか。
また、足上げおしっこも、しつけによって防げるらしいと聞きましたが、具体的にどうすればいいかおしえていただけるとうれしいです。

moomincandyさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

足上げおしっことマーキング

2007/10/16 00:22 詳細リンク

「一緒に旅行や、カフェに行きたい」のであれば、マーキングや足上げのみならず、犬に教えることはいっぱいあります。

それらを犬に教えるためには、しつけ教室などに通われて社会性を身につけさせることと、犬に対する正しい理解および犬にマナーを実践するために必要な行動をどうすれば伝えられるのかを、飼い主自身が学ぶ必要があります。

そうした適正なしつけをなさり、6ヵ月齢頃に去勢をすれば、心配なされているようなワンちゃんにはなりません。

ところで、4ヵ月と言うことですが、トイレのしつけはどの程度出来ているのでしょうか?

トイレでの排泄がちゃんと出来ているのなら、排泄に対する音声シグナルを教えることです。そうすることで、こちらがさせたい場所での排泄が可能になってきます。

これも文章にすると簡単ですが、実際に教えるとなると教科書通りに行かないこともあります。

お住まいは東京のようですから、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされることをお勧めします。

「一緒に旅行や、カフェに行きたい」というイメージを実現するためにはどういったことを教える必要があるか、そしてその教えるべきことをどうやって教えていけばいいのか、をご理解いただけると思います。

至近のセミナーは
2007年10月21日(日)午後5時15分より、
会場:新宿小田急スクール
2007年10月28日(日)午後1時より、
会場:Can ! Do ! 成城スクール
にて行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

補足

*補足
一緒に仲良く暮らし、どこにでも連れて行ける。楽しい時間を共有する、まさに家族のような存在として犬を育てたいのであれば、Can ! Do ! テキストとしても使用している拙書「犬は知的にしつける」
もご一読下さい。
そうした犬にするためにはどういったしつけが必要なのかをご理解いただけます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

去勢。でもその前に・・

2007/10/21 23:28 詳細リンク

マーキングや足あげおしっこを防ぎたいのであれば、私もやはり早めの去勢をお勧めします。手術可能な時期は個体差がありますので、獣医師に相談して下さい。

将来の愛犬とのお出かけは本当に楽しみだと思いますが、そのために今必要な事、それは社会化だと思います。プラスしつけです。
考えてみてください。一緒に旅行を楽しむために必要なしつけはマーキングだけではありませんよね。出会う人や犬にやたらと吠えない、食事中は静かに待機する、決められた場所で休む、などなど。

飼い主と一緒にお出かけできる犬はたくさんの幸せを共有することができると思います。是非ともmoomincaさんと愛犬の将来のために、今から必要な社会化としつけに積極的に取り組んでください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

理想のワンコにするためには

2007/10/17 22:23 詳細リンク

まず一般的なマーキングの予防は、早い段階で去勢をすることです。(具体的な時期は、かかりつけの獣医さんとご相談ください。)

ただし、去勢だけでマーキングを完全に予防できる訳ではありません。
去勢をしたからと言って、きちんとしたしつけをしなければマーキングするようになってしまうこともあります。

また足上げおっしこは、それだけをしつけで防ぐのではなく全体的なしつけで防ぐものなので、ここだけで説明するのは難しいです。

将来旅行やカフェに連れて行きたいのであれば、今から社会化をどんどんしてください。
社会化についての説明は割愛しますが、とにかく人、犬、環境への社会化を行ってください。

今持っている希望をかなえるためには、しつけ教室に通うか訪問のしつけインストラクターから直接アドバイスを受けるのが一番確実な方法だと思います。

適切な社会化と適切なしつけを行って、ぜひmoomincandyさんの理想のワンコにしてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マーキングのしつけ テチチさん  2015-03-04 07:28 回答1件
散歩中、怖い音から逃げだす potironさん  2008-08-27 00:28 回答1件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件
もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった marutenmaruさん  2017-01-19 15:27 回答1件
噛むようになりました。 まろまさん  2016-08-09 23:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)