親と世間のギャップについて 続き - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

親と世間のギャップについて 続き

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2022/09/16 17:33

いつもお世話になっています。
前回、「親と世間のギャップについて」相談した者です。沢山の回答をありがとうございました。

しかし、同じ質問をhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/13141969.htmlでしたところ、全く違う答えが返ってきており、やはり自分が甘すぎたのか非常によく分からないです。

どう処理すれば良いでしょうか?

補足

2022/09/16 17:40

因みに、うろ覚えですが、こちらで相談する前に教えてgooに相談したと思います。

namikenさん ( 広島県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

澤田 紗千子 専門家

澤田 紗千子
恋愛 結婚カウンセリング 夫婦セラピー

- good

ギャップについて

2022/09/16 20:58 詳細リンク

このギャップはとても良い方向に向かっているギャップ『気づき』だと思います。

人は生まれてから家族の中で最初に躾を受けます。
そして親も人間。色んな考え方を持ち、色んな環境で生きています。
成長の過程で人は親から受けたこの価値観 躾について悩む時期がやってきます。
何故ならそこにギャップや確証を家族から巣立ちながら感じ 考えて生きていくからです。
これが絶対的に正しい!ということは非常に難しいでしょう。
親の教えも見方ひとつで、間違っていると感じることも
なんでこんなことを言われ育ってきたのかと、感じることも沢山ある筈。
そしてそのギャップを感じ始める時、考え方が見えてくる時は
貴方自身が成長した証です。
社会の中で色んな人で出会い、自分とは違った環境、考え方価値観を感じて
何故?こんなに違うのか
これがきっと貴方の歩む、貴方の生き方のスタート!
きっとこんな時期は心の葛藤が沢山あると思います。
でも冷静に客観的に向き合っていけるスタートです。
感情だけに支配されている時と違って、
比較対象を見て違いとして受け止めていける筈です。
何故私の親はこんな台詞を吐いてきたのか?
そんな見方ができていけば今までとは違った感じ方ができます。
何故いつも私の親はこうなんだ!と
感情にだけ支配されている時は、そんな目をもてません。
だから、このギャップは貴方の人生にとって素敵な成長だと思います。
違うという『気づき』です。
きっとその先に何故親がこんな台詞吐くようになったのか、
人として感じてみてください。
決して貴方がだめだからじゃない筈です。
親自身の問題だと感じます。

違う
葛藤
考え
気づき

回答専門家

澤田 紗千子
澤田 紗千子
(神奈川県 / 恋愛 結婚カウンセリング 夫婦セラピー)
ピュア企画 代表
045-348-9012
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

縁をつないで20年!ここだから話せるぶっちあけ

恋愛結婚相談を受けて20年!2000人以上の人生聞かせて頂きました。 特に『婚活を始めよう!結婚決めるぞ』までのstoryは専門分野。再婚や不倫、恋愛の悩みもお任せください。(^^♪ドロッドロ大いに結構!まずは貴方の今の気持ちに添いながら聞かせてくださいね

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/09/17 10:27 詳細リンク

namikenさま
ご質問ありがとうございます。
gooがどのようなサイトなのか詳しく存じ上げませんが、
専門家からの意見とそうでない意見とでは意見が異なることはあると思います。
それを受けてnamikenさまがどの意見を取り入れるかということであると思われます。
ご参考になさってください。
SHINO NAKAMURA

意見
専門家
異なる

回答専門家

shino nakamura
shino nakamura
(心理カウンセラー)
shino nakamura 

沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

子育てに悩む親のご相談、特に引きこもり・不登校の本人をはじめ家族全体のご相談が強みです。また、ACやHSP、毒親、過去の傷つき、トラウマに関するご相談、ご自身の特性や家族・対人関係含む悩みを多角的な視点から見ることを得意とします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分のこだわりに苦しんでいます namikenさん  2022-09-18 17:46 回答1件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
幼少期のトラウマ(?)の改善 まりこまりこさん  2019-01-24 20:32 回答2件
自分が人格障害かもしれない。 とっきーとっきさん  2018-11-25 20:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)