インターネット依存? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット依存?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2020/11/18 22:45

空いている時間や夜に通話アプリで通話をしてしまいます。少しやりすぎているように感じるので、辞めようと思っても辞めることが出来ません。辞めることが出来ないということは通話依存になるのでしょうか?それなら専門の機関に通ったりした方がいいのでしょうか?とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

たなかたなこさん ( 長崎県 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

菅野 庸 専門家

菅野 庸
院長・医師

- good

依存

2020/11/19 23:26 詳細リンク

ご相談拝見しました。
そうですね。やはり自分でなんとか止められないのは依存になっていると思います。

まずは、1日5分でも10分でもいいので、持たないで散歩でもするのです。
それをすこしずつ時間を延ばしていきます。
不安であれば、その時間をたもって数日間様子を見てください。
5分で不安なら5分を5日間とか、15分で不安なら15分を5日間とか。

なんとかクリアすればもっと長い時間にします。

可能であれば心療内科か精神科を受診されたほうが良いでしょうね。
他に大人の塗り絵とかスクラッチアートなど、短時間集中出来る事をしてみることです。

まずはあせらずに。

塗り絵
受診
アート
依存
精神科

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。メール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治りません。助けてください。 しゃりさん  2019-07-17 14:02 回答3件
相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
これからどう生きるか(1) のこのこかめさん  2018-05-07 17:15 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
過去にかえりたい なすびいためさん  2015-05-03 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)