私立小学校へ、金銭的に進学できるかどうか - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

勉強方法

回答数: 3件

閲覧数順 2019年01月15日更新

私立小学校へ、金銭的に進学できるかどうか

育児・教育 子供の教育・受験 2018/11/23 20:45

我が家の家計から現在まだ2歳の娘ですが私立の小学校に入学させてあげられるか客観的なご意見をお聞きしたいです。

旦那は38歳で大手企業の平社員。
私は28歳で専業主婦です。
旦那の給料は手取りで29万円。
その内10万が住宅ローン、2万がマンション管理費と駐車場代。残り15万円で家計をやりくりしています。
赤字ではありませんが、カツカツな状況です。
給料から2万円は財形貯蓄に天引きされています。
ボーナスは年に2回で80万くらい。25万は住宅ローンに回ります。
住宅ローンは25年くらい残ってます。

私立小学校は初年度90万円、2年目以降60万円の出費です。
私は最初のうちは扶養内103万以下で働くつもりで、学年が上がり状況によっては正社員にシフトすることも検討していますが、月給25万円いくかいかないかだと思います。

旦那の給料で家計を、私のパート代で学費を、と思っているのですが、それだと結構苦しいでしょうか?

私は何としても行かせてあげたいと思っているのですが、諦めるべきですか?
ちなみに私立小学校受験にかかる塾代などの費用は諸々の事情があり計算に入れないものとします。

まいまいまさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

青砥 浩史 専門家

青砥 浩史
モータージャーナリスト・インストラクター

- good

学費は投資ですが時期尚早かもしれません

2018/11/25 17:19 詳細リンク

専門分野ではありませんが、3人の子供を大学に行かせて(まだ1人が私立大学生)大変な苦労をしている経験からのアドバイスです。

2歳のお嬢さんですと、自らの意思で私立小学校に行きたいと言い出すことはありませんし、まだ将来の様々な適性は不明な点が多いのではありませんか?
なぜ、その私立小学校に入学させてあげたいのでしょうか?
どのような子育てのプランをお持ちでしょう。そこが最も大切だと思います。

文章から判断させて頂く限りでは家計に占める学費の割合が大き過ぎるのは明白ですから、よほどの理由がなければ難しい投資案件です。あえて投資と申し上げますのは、学費というのは子供のための親の投資であるからです。
小学校の段階から私立ということは、そのまま大学まで私立学校への進学を希望されているのかもしれませんが、かなりの投資額になりますから学資保険を積みながら学費ローンまで利用する必要があるかもしれません。明確な目的があれば適切な投資判断です。

私の場合は、子供が自ら進学の意思を示すまでは公立に通わせていました。私が国立大学出身なので、親の負担は大変だから国公立を目指して欲しいことを子供たちに話しましたら、長男と次男は努力して入ってくれましたが、よりによって2人揃って1年ずつ留年して余計な学費を払わされました。三男に至っては2年浪人してから私立大学入学です。
リターンを期待していない投資ですが「これだけ苦労して学費を工面しているのだから、一人前になってくれ」と思って資金繰りしたものです。

一般的に住宅ローンの支払いは世帯年収の30%が適正範囲(通常審査においては上限)とされていますが、書かれている内容からすでに住宅ローンの段階で40%に達することになります。現段階でも仰る通りにカツカツでしょうから、私は奥さんの働いた分の収入を豊かさ(特に家族で楽しく過ごすため)に回して、高額学費の負担はお嬢さんの適正を見極めてからでも遅くないと考えます。

進学
年収
資金繰り
子育て
学資保険

回答専門家

青砥 浩史
青砥 浩史
(千葉県 / モータージャーナリスト・インストラクター)
モーターワークス 
0436-52-4400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自動車の運転を理論的かつ社会的に解説できるインストラクター

昭和の時代はモータースポーツが安全運転の礎だった。自動車の性能以上にドライバースキルが事故回避を実現したのだ。自動運転が現実のものとなりつつある平成の終焉、運転が上手であること、テクニックを有する者は、スペシャリストとして昇華するのである。

青砥 浩史が提供する商品・サービス

レッスン・教室

ドライビングレッスン

ドリフト&セーフティドライビング&サーキット最速テクニック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室 小学生英語
石野 恵子
(英語講師)
レッスン・教室 中学生英語
石野 恵子
(英語講師)