42才からの公務員転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:転職・就職

42才からの公務員転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2017/11/18 09:43

42才女性の精神保健福祉士です。現在中規模民間病院に勤務中で、年収は560万くらいです。祝日土日はほぼ休みで、残業もあまりありません。有給も取りやすく、スキルアップの教育体制もあり、子育てしながら働くには環境的に不満はありません。また、あと5年くらいで役職もつける予定です。しかし、民間病院ですから、経営者の意見は絶対で、悩むことも多く、現在の経営者者62才が引退したらどうなるか不安なところはあります。また、退職金も600万くらいしかもらえないようです。
転職を考え、精神保健福祉士経験者採用枠で、市町村の精神保健福祉士の試験を受け、合格しました。勤務地手当てを含み大卒で195000円+経験年数を考慮するとのことでした。具体的に給与が分からず、転職を迷ってます。アドバイス頂けることがありましたらよろしくお願いいたします

補足

2017/11/18 09:53

精神障害の方の支援をしてきましたが、今後は入院中の方ではなく、地域で暮らしている方の支援がしたいと考えて応援しました。しかし、実際に合格すると、現在の職場は65才まで働けたりと福利厚生も公務員とさほど変わらないのではないか、安定性が保障されているほうがいいかなど考えてしまいました。

yumiiiiさん ( 栃木県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

中沢雅孝 専門家

中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

- good

ピケティの法則『r>g』から学ぶこと。

2017/12/12 15:18 詳細リンク

yumiiii さん<

ボクの父の出身が栃木県のためずっ~と気になっておりました。
(余談はともかく、本題に)
年収560万が、+α 込みでも年収300万くらいとなってしまっては
結構、厳しいですよね。

補足でyumiiii さんが取り上げている
「安定性」を意図するものが、なんであるか?は
不明瞭ながら…
(あくまで ボクなりの基準です)
もし、そこに基準を求めているとしたら
公務員をお勧めします。

その際は、生活水準を今の70%くらいに抑えて
(要は、家庭内リストラをする)
あとは年収内でカバーすることになります。

ここでは、詳しく説明できませんが…
タイトルにある『r>g』を一度、調べてみてください。

フランスの経済学者 トマ・ピケティさんが
過去200年間の経済指標を読み説いて
出した結論が『r(=資本収益率)>g(=経済成長率)』です。

結論を言うと…
現在、自分自身が持っている「資本」にレバレッジをかけて
それを元手に、経済(=お金)を回していくということです。

これは、yumiiii さんのライフ・スタイルと通じるものですから
ボクが決めることはできません。
どこのポジションに経済基準を置くか?
によって、レバレッジのかけ方が違うからです。

一度、参考にしてみてください。
また、何か?ご質問がありましたら…
ご連絡をください。

ピケティ
年収
経済
マネー

回答専門家

中沢雅孝
中沢雅孝
(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

中沢雅孝が提供する商品・サービス

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

対面相談

キャリア相談;個別メンタリング(対面70分)

(コンピテンシー分析診断に基づく)キャリアのお悩みを解決します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)