扶養に入ったり出たりしたときの税金 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入ったり出たりしたときの税金

法人・ビジネス 税務・確定申告 2017/09/28 20:07

5〜9月まで親の扶養から出て、会社の健康保険に入り、月給16万程度もらっていました。
現在の会社を辞めて、親の扶養に入った場合、10〜12月でアルバイトをする場合、扶養内で稼いだ額が103万円を超えなければ、扶養として認められますか?

概念覆すさん ( 兵庫県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

1年間の給与収入103万円以内で控除対象親族になれます。

2017/09/29 10:14 詳細リンク

概念覆すさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
所得税法上、控除対象親族となれるための給与収入が1年間で、103万円以内(所得金額で38万円以内)という規定になっています。
よって、今現在、親御さんの勤務先において控除対象としていても、結果的に給与収入が103万円を超過した場合、年末調整で控除対象から外れます。また、103万円以内に納まった場合は、年末調整で控除対象とします。
なお、103万円以内であるとして年末調整を終了した後に、103万円を超過してしていたことが判明した場合、親御さんは確定申告を行って、扶養控除の是正を行うとという手順になります。
ご参考になれば幸いです。

扶養控除
年末調整
所得税
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養控除申告書の提出を求められました Stray☆sheepさん  2016-12-16 16:03 回答1件
法人の役員報酬とその他 nature_lunchさん  2015-12-09 14:34 回答1件
個人事業 りりあさん  2014-10-31 00:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

御社の求人広告を診断、添削いたします

求人広告の募集方法、広告内容を診断、添削することで反響アップへ

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)