2ヵ月のパピヨン噛みグセ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

2ヵ月のパピヨン噛みグセ

2016/12/26 11:04

パピヨンの2ヵ月女の子を飼い始めて2週間です。
最近慣れてきたのかどんどん自己主張が強くなって、遊んでもオモチャより足や手を噛んできます。
子犬が噛むのは仕方ないといいますが、人の足や手を噛むクセは小さいうちに直したいです。
噛んだらゲージに戻して無視することを繰り返していますが、一向に分かる気配がありません。
ゲージに入ると反省した様子でクレートに大人しく丸まっていますが、出すとまた興奮して噛みつきます。
今は噛まれてもまったく痛くないのですが、この先は大丈夫なのか?今どうにか出来ることはないか?
と悩んでいます。
パピヨンは甘えた犬になると、捨てる人もいる程ひどいヤンチャになるとも聞いているので心配です。
宜しくお願い致します。

ルナ1210さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

2ヶ月のパピヨンの噛み癖

2017/01/02 21:52 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師の千田純子です。

私も17歳のパピヨンを飼っています。足の親指の爪を割るぐらい噛むパピヨンを見たことがあるので、小型犬の中ではパピヨンが最も噛んだ時の怪我が深刻なのではないかと思い、勉強のために飼いました。

我が家のパピヨンも一度はかなり問題行動のある犬になりましたが、その後は行動を修正して、優良家庭犬に合格し、10歳すぎまでセラピー犬をしていました。

噛んだら、ケージに戻すという方法で間違っていないと思います。ただ、タイミングややり方によって上手く犬に伝わっていない場合もあります。タイミングやちょっとしたコツが大切なので、専門家に相談した方が良いと思います。

私のところにも本などで勉強して、上手くいかないという方がよくいらっしゃいますが、ちょっとコツやタイミングを教えるだけで良くなります。「こんなことなら、もっと早く来ればよかった。」と皆さんおっしゃいます。

メールだけでは伝わらないことが沢山ありますので、実際に見て指導してもらえるトレーナーやインストラクターの指導を受けることをお勧めします。的確な指導をしてもらえれば、1回の指導でグンと良くなるはずです。

パピヨン
噛む

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)