今後の慰謝料請求について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

今後の慰謝料請求について

2016/06/26 09:45

何度かこちらで相談させていただいてます。

夫が不倫相手と同居するため、1年前に家を出て行き、相手女性との間に子供も生まれています。

私は夫と相手女性に対し慰謝料請求の調停を申し立てており、来月も調停が行われます。
離婚はしていません。

昨日、夫が突然戻ってきました。どうやら女性と別れたようで、女性はすでに子供と一緒に家を出ており、住んでいた家も近いうちに引き払うようです。

1.夫と女性の不倫関係が終わった場合でも、慰謝料の請求は引き続き2人に対してできるのでしょうか。できる場合、不倫関係が終わったということで請求金額を減額した方が良いのでしょうか。

2.夫と女性は、付き合っていた時期と同居していた時期を合わせて約2年間の不倫関係にありました。この2年間のことを考えると、今後夫とずっと暮らすことなど今の私にはムリです。
しばらくは我慢して夫と同居し、話し合いが落ち着いたら私が家を出ることも考えていますが、この場合も「同居の義務を怠った」ことになり、私が何か不利になることがあるのでしょうか。

※調停の取り下げはまだ決めかねています。

こもまりねさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

慰謝料請求の調停を申し立てており、来月も調停が行われます。

2016/06/26 09:52 詳細リンク

◆1.夫と女性の不倫関係が終わった場合でも、慰謝料の請求は引き続き2人に対してできるのでしょうか。

※全く問題ありません。請求しているのは、これまでの不法行為に対してなので将来分を含んでいません。


◆できる場合、不倫関係が終わったということで請求金額を減額した方が良いのでしょうか。

※上記に重複しますが、これまでの不法行為に対しての請求なので減額の必要はありません。


◆2.夫と女性は、付き合っていた時期と同居していた時期を合わせて約2年間の不倫関係にありました。この2年間のことを考えると、今後夫とずっと暮らすことなど今の私にはムリです。しばらくは我慢して夫と同居し、話し合いが落ち着いたら私が家を出ることも考えていますが、この場合も「同居の義務を怠った」ことになり、私が何か不利になることがあるのでしょうか。

※離婚するか、しっかり話し合って別居すれば不利にはなりません。

話し合い
不法行為
慰謝料
不倫
離婚

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

原則問題ありませんが、検討事項もあります

2016/06/27 09:41 詳細リンク

弁護士の神尾です。
事態が急変し混乱されているところもあると思いますので、整理します。

○慰謝料請求
請求(申立て)の理由の中に、「現在も不貞関係が続いていること」も含まれていますでしょうか。

通常、不貞の訴訟(調停)を立てる際には、「過去の不貞関係」(+現在も続いていれば「現在の不貞関係」)を原因としますので、不貞が終わろうが「過去の不貞関係」は変わらない以上、請求は続けられることになります。

請求の減額については、現時点ではしなくて良いでしょう。
「現在も不貞関係が続いていること」が原因に含まれている場合、先方から何かしかのアクションがあるでしょうが、慰謝料の原因の大半は「過去」分ですし、現時点でこちらから動くことはないでしょう。
ただ、相手も別れたということで懐具合が変化したと思われますので、調停の進行にはやや影響があろうかと思います。

○今後のこと
原則不利になることはないです。
ただ、お子さんの有無や財産分与の基準時等、他にも考えるべき要素があるので、そもそも「しばらく我慢する」必要があるのか、我慢するとしていつ家を出るのかといった判断が必要になりそうです。

以上のとおり、懸念事項は少なそうですが、弁護士としてはいただいた情報からでは100%確実な回答は困難です。状況の変化もありますので、法律相談等を検討されるのがよろしいかと思います。

不貞
弁護士
訴訟
慰謝料
調停

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談30分無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
不倫の和解後に再度不貞行為に及んだ場合 エママさん  2018-10-07 20:12 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)