治療後の歯の痛みについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

治療後の歯の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/06/12 14:35

前回の質問の回答、ありがとうございました。
歯根治療中の歯は、今は痛みが落ち着いており、来週また通院する予定です。

今回また疑問に思ったのは、以前3月頃に治療した右上、奥から親知らずを入れて四番目の歯についてです。
その歯は銀歯の下が虫歯になっているということで、1度外してまた再度銀歯をはめました。

しかし時折、つきつきと針で刺されるような痛みが起こります。
レントゲンで撮っても以上無し、神経ぎりぎりまで削ったわけでもない。
恐らく銀歯の熱伝導などが伝わって神経が過敏に反応しているのだろうとのことでした。
噛み合わせも下との隙間を空け、噛み締めないようにされています。

しかし、最近では寝て起きても痛みがあります。
しかし虫歯のように、じくじく耐えられない痛み、というわけではありません。
神経も生きています。
考えられる原因はなんでしょうか。
宜しくお願いします。

補足

2016/06/16 16:32

堀内先生、回答ありがとうございます。

痛みが続くようなら神経を抜いた方が良い、とも言われたことがあり、また油断しているときに固いものを食べると痛み、しばらく続くため億劫になっていました。

以前歯ぎしりがすごいと言われたことがあるので、堀内先生の仰る通りなのかもしれません。
今も痛みが続いています。ただ、やはり柔らかいものは食べれるし、冷たいもの熱いものが染みたり、ということはありません。
片方は神経を抜いたのに痛いし、片方は虫歯でもないのに痛い……憂鬱です……。

麻黄さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:治療後の歯の痛みについて

2016/06/14 01:09 詳細リンク

こんばんは、長崎の堀内です。
再度、銀歯での治療をした右上の第2小臼歯が時折刺すような痛みがあるということですね。
もともと過敏になっていた歯の虫歯を治療した場合、こういった症状を呈することはよくあることでもあります。
また、さほど、虫歯が大きかったわけではないということですので、以前から噛みしめの力がいくらかかかっていたものと思われます。
歯髄充血の状態ですね。
もともと力がかかっていた歯は圧迫によって歯髄の中にある血管が収縮し、力が解放されたときに拡張をします。この繰り返しをすることで血管がちょっとした刺激でも収縮と拡張を強度に繰り返してしまうことで神経を圧迫し痛みとして感じるようになります。
歯のかみ合わせは調整されているということですが、就寝中に寝方によってあるいは歯ぎしりによって本来当たるはずのない歯どうしが強烈に当たっているという現象が実は起こっています。
また、舌と頬粘膜で押したり、引いたりされることもおなじような結果につながります。
ただでさえ、虫歯の菌による刺激が歯に対してかかっていたのでしたら、上記のような刺激がわずかでもあれば、おっしゃるような痛みとして感じることがあるでしょう。
お話しをお伺いところでは、右も左も同じような症状を呈しておられるようです。
一度、かみ合わせの専門医に何が原因になっているかしっかりチェックしていただかれることをおすすめしますね。

結果として、場合によっては、矯正治療やスプリント治療を含めたちょっと大がかりな治療が必要になるかもしれませんが、いまの状態が続かれることで被る歯の損傷を考えると立ち止まってしっかり考える必要がありそうなきがします。
お大事にどうぞ!

長崎
銀歯
専門医
虫歯

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)