ダイエット後の皮膚のたるみ - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月16日更新

ダイエット後の皮膚のたるみ

美容・ファッション ダイエット 2015/12/18 20:30

わたしは2年半程かけて-40㎏のダイエットをしました。今わたしの体は余ってたるんだ皮膚が目立ちます。

もともと健康的にきれいに痩せたくて、皮膚のあまりももちろん視野にいれ、栄養バランスも考え、タンパク質をよく摂り、週1回の休みを入れましたが毎日1時間以上の有酸素運動と週3回くらいの筋トレをやって痩せました。


1ヶ月に多くても-3、4㎏くらいで、だいたいは1~2㎏、減らない月もたくさんありました。2年半ゆっくりマイペースにやってきたので、とても早いペースではなく、わたしは食物の資格も持っているので、栄養バランスにも自信があります。

それでも皮膚があまり、たるんでいます。皮膚が薄く柔らかくて伸びやすいような体質もあるかもしれません。

何かいい方法はないでしょうか。とても頑張って痩せたのに、悩みが大きくなるばかりで悲しいです。整形手術しかないですか。

これからもあと少しダイエットするつもりなので、少しでもこれ以上たるまない方法はないですか?

えまさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

7 good

マクロビオティック的な見方

2015/12/19 00:50 詳細リンク

マクロビオティック的に体の組織を弛めて皮膚のたるみを起こさせるものは陰性の食べ物と言われます。

【陰性の強い食べ物】※上から強い順

・防腐剤や着色料など科学物質を含んでいるもの
・アルコール
・砂糖など精製した甘味料全般
・香辛料
・刺激の強い飲み物(コーヒー・紅茶など)
・牛乳・クリーム・ヨーグルト・アイスクリーム
・熱帯性の果物や野菜
・冷凍食品・缶詰(※冷凍食品には添加物が加えられているものが多い)
・白米など精白した穀物


これらを控えられて中庸の(陰陽のバランスの取れた)食物を摂られる事をお勧め致します。


【バランスの良い食べ物】上からバランスの取れているもの順

・全粒穀物(玄米など)
・豆類や豆を原料とした食品
・温帯性の野菜
・海藻
・海水から取った天然のあら塩
・植物油
・刺激の強くない飲み物(ノンカフェインのお茶など)
・ナッツ類
・温帯性の果物
・米あめ、麦あめなど生成していない自然甘味料(※甘いものは陰性に近い食品になります)


最後に陽性の強い食べ物をご紹介致します。

【極端に陽性の食物】上から強い順

・精製された塩
・卵
・鶏肉(鶏、鴨、キジなど)
・獣肉(牛、豚など)
・チーズ
・魚介


マクロビオティックでは体というのは自然の法則で、陰陽のバランスを取る様にできており常に中庸になる様に働くものだとされます。
ですから極陽の食物を摂り過ぎると、そのバランスで極陰(体の組織を弛ませる食べ物)を欲する様になる為、その振り幅から体調や精神的にも不安定になり易いので、できるだけ中庸の食物を摂る事を日頃から心がけた食生活をする事が良いとされています。

今回は年齢が書かれておりませんが、皮膚のたるみの原因には年齢的なものもありますので(自然の老化現象)、その場合は不可抗力という事は致し方ない部分があります。
でも陰性の食べ物を控えられる事で改善される部分があるのではないかと私は思います。

以上、何かご参考になれば幸いです。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

皮膚のたるみとダイエット

2015/12/20 18:05 詳細リンク

体脂肪の燃焼によってカラダの体積が減少することに対して
皮膚の新陳代謝の速度が付いてきていないのでしょう。

月に減らす体脂肪を1~2キロまでにし、
水分を多く含む筋肉を増やす等が
皮膚の張りを保ちながら体型を変えていくことに効果的です。

増やす
筋肉
代謝
脂肪
ダイエット

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)