剥離骨折してそのまま気付かず・・・ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

剥離骨折してそのまま気付かず・・・

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/11/16 13:42

2年ほど前にバレーボールで足首を痛め、病院に行ったら捻挫と言われました。レントゲンも撮り問題ないとの事で捻挫の治療をし、完治までに2か月ほどかかりました。その後は特に痛もなかったんですが、先日また足首を痛めたので病院でレントゲンを撮ってもらうと、足の甲が剥離骨折していると言われました。素人の私が見てもわかるほど骨が欠けていて、欠けた骨が少し上にありました。先生はそのままで大丈夫だと言うんですが、本当に放置しておいても大丈夫なんでしょうか? ずっとバレーボールを続けたいと思っているんですが、今後に影響はないですか?

補足

2015/11/18 16:50

ご回答ありがとうございます。天候の悪い時などに、たまに痛みはあります。しょっちゅうではないですが・・・

yukasuke7さん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

長山 将吾

長山 将吾
理学療法士

- good

剥離骨折

2015/11/18 14:26 詳細リンク

こんにちは。
理学療法士として働いております。

足の治療を得意としております。
まずお伺いしたいのですが現在足に痛みはありますでしょうか?

痛みによって対処法が変わりますのでお教え頂ければと思います。

補足

お返事ありがとうございます。
回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ痛みがある状態ならば足の関節のかみ合わせが悪くなっている
状態だと思われます。

こういった状態を長年放置し捻挫が再発、悪化してしまう方が多くみられます。
テーピングなどで関節のかみ合わせを整える方法もありますが、ご自分で行う
には難しいのでサポーターの使用をお勧めします。

サポーターはスポーツショップなどで販売されているものでも医療用のものと
大差ないと思われます。

また天気が悪いときの痛みは血流不足によるものが考えられます。天気の悪くなりそうな
日や運動した後は、アキレス腱のストレッチなどを念入りにやってあげるとよいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)