対象:心の病気・カウンセリング
人間不信とアダルトチルドレンを克服したいです。
カウンセリングといっても、精神分析、認知行動療法など色々な技法があると思いますが、どういう技法のカウンセリングが効果的ですか?
また民間のカウンセリングルームで、悪質なところを見分けるには何を基準に選んだらいいですか?
サクサラクさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )
回答:1件
カウンセラー選びの基準
結論から言うと、いちがいに人間不信とアダルトチルドレンにはどの技法が効果的とは言えないものかと思います。
サクサラクさまが、アダルトチルドレンであり、人間不信になったきっかけや、お母さんとお父さんと、どっちを求める気持ちが強いかによって、お父さん的な雰囲気のある治療者か、お母さん的な母性を感じる治療者が良いかで選んでみてはいかがでしょうか?
「うつ病には認知行動療法が効果的」とテレビや本では言われていたりしますが、やり方がマニュアル的に体系化されており、病院において、医師もわかりやすく使いやすい一面がある為、治った・効果があったという数値が統計的に出しやすいから、そう言われていたりするようです。
あまり治療者の技量により、治療の効果がさほど左右されることも少ないと言えるかもしれません。
比較的軽度の方に効果的な印象があります。
もう一つ、来談者中心療法というカウンセリング技法が日本で行われるカウンセリング技法としては多いです。
簡単に言えば「治療者は誠実に、あくまで来談者を中心に置いてお話しを聞く」と言うものですが、それが奥深く、治療者の経験や人柄が大きく治療効果を左右する為、当たりハズレはあるかも知れません。
訴えたいこと、話を聞いて欲しい気持ちが強い方、逆に親にも気持ちを話せなくて、感情を抑圧してしまいがちで、人に気持ちを話すことが苦手と思われるような方にはお勧めです。
精神分析は心理療法の元祖でもあり、認知行動療法も元は精神分析から派生したものです。
こちらは毎週のカウンセリングと、カウチベッドに寝て、頭に浮かんだことを話し、浮かんだことの連想から、また頭に浮かんだことについて話し合うというやり方が厳密に決められているのですが、現在の日本ではそこまで厳密なやり方をしている所は少なく、精神分析の理論を使って行う「精神分析的療法」と呼ばれています。
かなり治療者のセンスと技量が問われるやり方かと思います。
かなり、深い心の深層を扱う技法ですので、その分合っていれば重症な方にも効果が高いものになるでしょう。
例えて言えば、チェーン店のファミリーレストランであれば、無難に美味しいものが食べられるけれど、それなり。
料理人の個性のある美味しいものを食べたいと思えば、多少冒険してチェーン店ではないお店に行ってみる必要があるようなものでしょうか。
治療者のプロフィールを見て、その写真から受ける印象や、得意科目にアダルトチルドレンが入っているかどうかは、選択する上で参考になると思います。
ただ、私の例で言えば、プロフィールには恋愛恐怖症が専門と書いておりますが、特にアダルトチルドレンとは書いていません。
しかし恋愛恐怖症の方の多くはアダルトチルドレン的な要素をお持ちの方がおられる為に、アダルトチルドレンの心療も必須であり、実は専門科目には入っているわけです。
プロフィールを見ただけでは、そこまで読み解く事はできなものでしょうから、直接気になる治療者にはお問い合わせしてお尋ねになることをお勧めいたします。
資格や肩書立派であれば安心と思いがちですが、必ずしもそれがあるから、サクサラクさんにも効果があると言いきれない所が難しいものです。
ただ、相談者の方の悩みの深さにもよるのですが、「1回で治します」と言いきってしまう様なところは、個人的には信用できない気がします。
何がその方の問題なのか理解するだけでも、ある程度時間がかかるものです。
ましてやその方の心の在り様が変容して行くまでには、1回2回ではなかなか難しいものかと思います。
まずは1回、気にとまった所で受けて見て、その時の印象で継続するか、他も行ってみるか試してみられるしかないかと思います。
費用もかかる事ですから、あまり遠回りはしたくないものですよね。
評価・お礼
サクサラクさん
2015/10/26 12:40回答ありがとうございます。
両親が離婚して母親に引きとられているので、 父親を求めてしまうところがあります。
今まで恋愛感情を持たないように女性のカウンセラーに受けてましたが、男性のカウンセラーを探したほうがいいのでしょうか。
認知行動療法は軽症、精神分析は重症に向いているとは知らなかったです。
資格の有無ではないですね。
一回でなおる、という宣伝はさけたほうがいい、と頂き参考になりました。
行ってみるしかないのですね。
色々探してみます。
堀江 健一
2015/11/05 10:00軽症・重症と一概に言えるものではありませんが、ご本人の辛さや症状の軽い重いを基準にしたものとは少し違います。
心理療法や薬物療法の効果が出やすいか、現実検討力が低いか高いかなどを総合的に診て、治療者的に治りにくいかどうかを基準にしたものです。
心療内科の分野では
心身症→うつ病→不安障害や神経症→人格障害→統合失調症
の順で、右に行くほど重症と言う診方をします。
ちなみに認知行動療法を使ったうつ病の心療では、むしろ自殺願望などある重度のうつ病の方の方が、治療効果が顕著に早く現れるため、軽度のうつ病より重度のうつ病の方が良く効くとされています。
確かにアダルトチャイルドの心理として、心細さや寂しさを依存的に恋愛対象の異性に求めてしまう傾向がある方もおられますね。
治療者が異性であった場合、その傾向が強まる事は確かに考えられますが、しっかりした治療者であれば、そうした依存心(擬似的な恋愛感情)も、よりダイナミックな心の動きとして効果的に利用し、心療の役に立てるものかと思います。
そんな異性の治療者に気持ちを受け容れてもらえる経験(本当に恋愛関係になるわけではありません)が、癒しに繋がるものかと思います。
親身になってくれる治療者を好きと言う気持ちになっても、付き合えるわけではないから辛くなってしまうお気持ちもわかりますが、依存心が強い方は、次々と相手を替えたり、複数の人と肉体関係を持ってしまうこともありますから、そうした依存症を克服するためにも安定した信頼できる一人の治療者にゆだねた方が、安全ではないでしょうか?
回答専門家
- 堀江 健一
- (東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
- カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります
2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング