マウスピース - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

マウスピース

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/09/06 00:07

顎関節症でマウスピースを作るように言われているのですが、口をあまり開けれないことや開けても短時間しか開けれないので、不安です。顎がはずれたこともあり、一度はずれるとしばらく痛くて口を開けれません。そこで、質問ですが、マウスピースの型取りに、口をどのくらい開けなければならないでしょうか?

補足

2015/09/07 00:35

口はどれくらいの大きさ開けないとだめですか?

アラレさんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:マウスピース

2015/09/06 22:57 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、マウスピースの歯型を取るために口をあけている時間についてのお問い合わせですね。

歯型取りは上下行いますが、上下別々にとります。上を取る場合でも歯形を取るためのトレーが口に入れば、あとはある程度口を閉めても大丈夫ですから、長めに見ても30秒程度ではないでしょうか。それをまた下でも同じようにします。顎がきつくてあきにくくなるようでしたら、タオルを前歯で噛んで引きちぎるようにすると症状が楽になりますよ。ご参考にされてください。

補足

あける口の大きさについては、トレーが入るだけですから指が縦に2本入るくらいですね。

長崎
前歯
マウスピース
症状

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/08 15:52

わかりやすく説明頂きありがとうございます!

堀内 晃

堀内 晃

2015/09/09 09:36

こちらこそありがとうございます。顎関節症の治療はマウスピースがうまくはまるとかなり楽になります。頑張ってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安部井 寿彦

安部井 寿彦
歯科医師

- good

マウスピース

2015/09/07 19:20 詳細リンク
(5.0)

アラレさん。今日は。

顎関節症でマウスピースをつくるように言われたんですね。

マウスピースを作るためには、上下の歯の型を採らなければなりません。
そのためにはお口をかなり大きく開けていなければなりませんが、大体指を2本横にして入れられる位あけてもらう必要があります。
口を開けている時間は型を採る材料が固まるだけの時間、約1分くらいです。

是非頑張って挑戦してみてください。

東京咬み合わせ治療研究所
安部井寿人

補足

よく口を大きく開けるとあごが外れるという人がいますが、このくらいの開口量ではまずその心配はないでしょう。

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/08 15:53

具体的に教えて頂きありがとうございます!挑戦してみます。

安部井 寿彦

安部井 寿彦

2015/09/09 10:09

頑張ってにてください。

丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

歯型採取

2015/09/08 14:55 詳細リンク
(5.0)

上顎の歯型を採取する場合トレーを入れる時にやや大きな口を開けますが半分くらい開ければ大丈夫と思います。トレーが入ってからは逆にお口を閉じて術者の指に歯が触れるようにします。
大丈夫だと思いますよ

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/08 15:50

よく分かりました!ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のひび割れの可能性 m.s.さん  2019-02-09 22:55 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)