中卒での就職活動について。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中卒での就職活動について。

キャリア・仕事 転職・就職 2015/02/21 01:23

はじめまして。

私は中卒で、現在はフリーターとしてアルバイト・パートの職を転々としています。
18歳、女です。

この度、安定した職に就きたいと思い、
正社員、又は契約社員など社員としての就職先を探しております。

普通自動車運転免許※ATに限る
を取得しており、その他に資格、免許などはありません。

中学を卒業してから4年も経っていて、
今まで正社員としての経験もありません。

新たに高校進学などは金銭面、家庭面の事を考えても、かなり難しい状況なので、
中卒という学歴のまま就職先を見つけたいのですが、どのような企業であれば採用してくれるでしょうか?

資格も取得したく、しかし資料など勉強するのに必要な物を買うお金も厳しいので、今は独学という形で簿記検定3級の勉強をしています。

中卒、資格なし、経験なし。
こんな私でも社員として職に就けるでしょうか?

私自身に事情があり、結婚という選択肢も無い状況ですので、生涯安定した職に就きたいと思っています。

前に違う質問版で質問をしましたら、
「中卒は仕事選んでないで、ブラック企業にでも就けば良いんじゃないか」
と回答をいただき、
やはり、中卒の私にはそういう仕事しかないのだろうか、と絶望しています。

将来が不安で不安で仕方ありません。

学も無い、お金もない、経験もない私が
就職できる企業はあるのでしょうか?

長くなり、そしてまとまっていない文章で大変申し訳ありません。

入村さん ( 茨城県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

中学卒で安定した仕事に就くためのいくつかの壁!

2015/02/24 16:52 詳細リンク

1)3年以上勤務の職歴を作ること!
3年未満の職歴が重なっていくと、「ジョブホッパー」というレッテルを貼られて悪循環に陥ってしまい、正社員や契約社員の仕事に就くことが困難になっていきます。

2)求人の多い東京首都圏などへの転職を厭わないこと!
高校卒業や中学卒業の方は大学卒業の方よりも地元志向が強いようです。友人がいることを理由に求人の少ない地域に固執して安易に目の前の条件の悪い求人に飛びついてしまい、勤続年数が短くなってしまう傾向にあると私は推測します。新しい友人を作る意気込みで東京首都圏などへ転職しましょう。そうしないかぎり、将来は開けないと思います。昔々、地方から都会に中学や高校を卒業して集団就職した人たちのようにチャレンジ精神を持ちましょう。

3)「高卒認定試験」(旧大検)を受験すること!
6ヶ月の通信教育もあって、高校通学しなくとも「高卒認定試験」(旧大検)で高校卒業資格を手にした人材の方のお手伝いを何人もしています。合格すれば、高校卒以上の求人案件に応募することができるようになります。学歴不問の求人はありますが、ほとんどがプログラマやシステムエンジニアの求人ですので、実際上高校卒や専門学校卒や大学卒の方たちです。実際には高校卒以上でないとほぼ求人案件はありません。

補足

日商簿記3級の勉強をされているということですが、日商簿記3級は試算表の作成までの経理では入門レベルで、普通の人でしたら薄い問題集を独学で3-7日間で習得できるものです。経理の資格でしたら、日商簿記2級を取得して年度決算ができるレベルの知識が必須です。逆にそれ以上は必要ありませんが、求人票での最終学歴は高校卒業または専門学校卒業以上です。経理職として正社員で就職するためには経理実務経験3年以上が一般的です。経理システムを使って、入力実務を経て決算処理のアシスタントまたは単独処理ができることが必要です。

学歴
ジョブホッパー
中学
転職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
就職活動の為に契約社員かアルバイト(派遣)か atsushi0618さん  2016-03-08 21:19 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)