対象:新築工事・施工
建売新築物件を購入して住み始めて2か月でリビングの中央にフローリングの板と板の間(縦方向に1本)に2ミリ以上の隙間があきました。
一番目立つ位置に広範囲で隙間があり、上から覗くと下の板が見えており、ごみなども入るくらいあいてます。
そのほかにも何か所か1ミリくらいの隙間はあります。
これはよくあることなのでしょうか。施工の問題でしょうか?
施工会社に連絡してみてもらうと、木造は収縮、膨張があるのでどうしても隙間があくことがあります。と言われました。コーキングで埋める補修をするといわれたのですが、その補修方法は妥当でしょうか。
こちらとしては張替を希望しているのですが、張替をしたら余計不具合が出てがたがたになります。と言われました。本当でしょうか?それだとリフォームなんてできないと思うのですが。。
どのように対応したらよいか教えてください。
sakaaさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )
回答:2件
吉田 武志
建築家
2
無垢フローリングは隙間が開きます。
栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームを行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。
吉田と申します。よろしくお願いします。質問を読ませて頂きました。
フローリングは大きく分けて2種類あります。無垢フローリングとカラーフロアと呼ばれるものです。カラーフロアは、「複合フローリング」と呼ばれるもので板を接着剤で張り合わせた合板(基材)の表面に、天然木の薄板を張りつけたものをいいます。ウレタンの塗装をして出来たものです。
カラーフロアは合板なので、2mm以上隙間があくということは珍しいので、お宅の床材は無垢材なのだと思います。ただし、カラーフロアも乾燥収縮はします。
写真は当社のモデルルームのレッドパインで、非常に乾燥状態の良いレッドパインですが、このように1.5mm以上隙間が空いています。特に暖房の暖気が当たるところが空いています。隙間は他にも空いていますが、気になりません。無垢材は、乾燥収縮するので、板と板の間に隙間は開きます。
お客さんにも、施工前に、隙間は開くと必ず説明するし、モデルルームや引渡し後の住宅で経年した隙間も見せるので、隙間が開いても普通のことだと考えてもらいます。無垢フローリングを使っているお宅の殆どは隙間が空いてると思います。そのように説明しているので、私が施工者の立場なら、どう考えてもおかしな隙間でないと無料での貼り替えには応じないと思います。パテで埋めるのは、見た目がおかしくなるので辞めたほうが良いでしょう。
フローリングの考え方
http://yoshidacraft.net/%e8%87%aa%e7%84%b6%e7%b4%a0%e6%9d%90/%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/
評価・お礼
sakaaさん
2015/02/18 10:40ご回答ありがとうございます。
先生のご回答を見て床材の材質、品番を調べました。
サンロードアートというシートフローリングでした。無垢材なら隙間もありえるようですが、シートフローリングでこれだけ隙間があくのはやはり施工上問題があるということですよね。
埋めるのは見た目がおかしくなるんですね。
もう一度施工会社と交渉してみます。
ありがとうございました。
吉田 武志
2015/02/18 11:16高い評価を頂きましてありがとうございました。
施工後の変化ではないとすると、隙間を空けたまま貼ってしまった可能性がありますね。
貼り換えるとなると、その部屋全て貼り替えになるので、補修で済ませたいのだと思います。
話合いでしょうね。壊さず施主が納得できる方法があると良いのですが。
また、サンロードアートとネット検索したら、上位はサンロードアートのフロアコーティングwebです。
水が滲みると、無垢材以上に変形するようなので、注意が必要な床材のようです。
http://www.belcasa.info/kogoto/sun.html
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング