妹のヒステリーについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

妹のヒステリーについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/12/09 09:36

現在妹は20代半ばです。二人の子供がいますが、旦那とは離れ、私・私の母・私の父と暮らしています。
とても自分勝手な妹で、思い通りにならないとすぐキレます。キレ方が尋常ではありません。暴言もすごく、全てに怒鳴りつけます。
二人の子供にも同じです。止めようとすると、口出しするな等罵倒されるので、最近はこわくて何も言えなくなってきました。
もうどうしたら良いか分かりません。
心の病気なんだと言い聞かせ我慢していますが、家族は限界です。私自身がカウンセリングを受けて何か変わることはありますか?

cameちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

1 good

変われると思います。

2014/12/09 10:37 詳細リンク
(4.0)

カウンセラーの小柳です。よろしくお願いします。
私もカウンセラーとして活動している中でたくさんのご家族と接してきましたが、とてもおつらい気持ち理解できます。
家族はある意味で、家族のメンバーの異常な部分を守ってくれる最後の砦とも言えますが、逆に誰にも理解できない課題を抱えて悩み苦しむことにもなります。
家族外の誰かに相談しても、ピントが外れた持論、説教だとさらに混乱することにもなりかねません。しかし、一人で悩み苦しみ続けた場合ますます窮地に陥り家族関係が破たんするかもしれません。
カウンセリングや相談することですべてが解決するとは思いませんが、少なくとも別の視点から問題を見ることができるようになると思います。
誰かの考え方や態度を変えさせようとする行動は、多くは失敗に終わることが多いようです。それは相手も変えてもらいたいと思っているからです。
これを機会に、もう一歩自分が成長する気持ちでカウンセリングを受けることはとても多くの好ましい変化を見ることになるはずです。

悩み
カウンセリング
行動
家族

評価・お礼

cameちゃんさん

2014/12/15 01:25

ありがとうございました。
すぐに回答をいただけて嬉しかったです。
一度わたし自身がカウンセリングを受けてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件
母の買い物依存と実家のごみ屋敷化について さくら0000さん  2019-02-20 14:40 回答1件
恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)