LDKのコーディネートについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDKのコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/12/01 11:30

LDKのコーディネートについて相談させてください。
現在新築中です。
LDK(約19畳)のインテリアを考え中なんですが、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。
北欧風のナチュラルな雰囲気が好きなので壁は白、床と建具はパナソニックのエクセルライトという色です。
間取りとしては北に対面キッチンでそこから南にダイニング、リビングと続きリビングの横には和室がついてる、よくある一般的な間取りかと思います。
問題はLDに置く家具をすべてナチュラルな色にしようと思っていたのですが、探してみるとナチュラルと言っても色んな色味があり、いいなと思う家具を買っていくと色味が違ってまとまりがない空間になりそうで悩んでいます。
やはり微妙な色の違いはおかしいでしょうか。
置きたい家具はダイニングセット、テレビ台、リビングテーブル、ソファです。
リビングのテレビ台とテーブルだけウォールナット等の濃茶にして、空間をほんのり区切る方法もあるとネットで見ましたが、すぐ近くにあるナチュラル色のダイニングセットとうまく合うのかイメージできず心配です。
家具の色が決まらないのでカーテンとラグも決められずにいます。
そうそう買い替えるものではないので失敗したくありません。
どうか無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ほろよいさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

黒羽 雄二 専門家

黒羽 雄二
住宅専門インテリアデザインナー

- good

木材のカラー

2014/12/01 19:11 詳細リンク

はじめまして。
クロハチインテリアデザインの黒羽と申します。

エクセルライト色は素地の材にクリアをかけたような明るい塗色のですね。
同じ空間に置く家具、床材他などの色をすべて同じにすると、空間がボケます。
ですので、リビングのテーブルとTV台にウォルナットを選択しダイニングセットを違う樹種にしても大丈夫です。とんでもない色をもってこない限り、木材は馴染んでしまいます。
ダイニングセットのテーブルと椅子の樹種が違ったりしても大丈夫なくらいです。
特にダイニングセットは色や樹種より、使用感(使い心地)が大切です。
テーブルの高さにあっているチェアの選択。
そしてその高さがほろよいさまの身長にあっているかということが特に大事です。
靴を脱いでチェアに座り、高さと掛心地、テーブルとの高さの相性をチェックして、最後にデザインと樹種という優先順位をオススメします。

椅子
チェア
ダイニング
インテリア

回答専門家

黒羽 雄二
黒羽 雄二
(神奈川県 / 住宅専門インテリアデザインナー)
クロハチインテリアデザイン 代表  黒羽 雄二
042-860-4130
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

そこに居心地をデザインすることが仕事!

商業空間やオフィスではなく住空間専門のインテリアデザインー。ゆっくりと時間の流れる空間での居心地を大切に考えて仕事をしております。表具師の経験がありますので、襖や畳のある「和」の空間のインテリアデザインも得意。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

ウオールナットはさけて、、、、、

2014/12/01 14:38 詳細リンク

リビングは19畳と広目なのでそれほど気になさる必要はないと思います。テイストとして塗装感より素地を感じさせる家具でまとめるとよいと思います。

家具

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

狭い敷地での住まいづくりのご相談

10〜20坪の敷地での住まいづくりについて

角倉 剛

角倉剛建築設計事務所

角倉 剛

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)