働くことへの不安 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

働くことへの不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/11/17 12:50

4月に仕事を辞めて無職の状態です。
早く働きたい、と思うのですが働くことに対して不安がありなかなか踏み出せません。
もともと人が苦手で、なるべく人と関わらない仕事(工場など)を選んできました。
このままではいけないと思い、5年前にオフィスワークの仕事に転職したのですが、
やはりうまくいかず、精神的にすごく疲れてしまいました。
その後1年以上働けず、引きこもりのような状態でした。
わからないところを質問したり、書類をチェックしてもらうだけでとても緊張します。
電話も周りに人がいると緊張して手が震えます。
はじめ隣の席は女性だったのですが、途中で男性に代わり、それもすごく緊張しました。
仕事に集中していれば気にする暇もなかったと思うのですが、あまりお仕事がなく尚更周りが気になってしまったのだと思います。
何とか長く仕事を続けたいと思い我慢していたのですが、1年すぎて限界がきてしまいました。
自分は弱い性格だと自覚はしています。甘いということもわかっています。
もっとコミュニケーションがとれるようにしなければ、と頭ではわかっていますが、いざ職場に行くと緊張してダメなんです。
ネットで社会不安障害というのを見つけて、何となく症状が当てはまるのですが自分ではよくわかりません。
子供の頃は、人見知り、レストランで食事をするのが苦手、電車など知らない人の隣に座れない、ということがありました。
大学の頃は、人前で発表するのが苦手、自分の考えを伝えるのが苦手、外見コンプレックスが酷くなり電車などで視線が怖い・・・ということがあり、結局中退してしまいました。
いろいろ経験して普段生活する分には支障はなくなったのですが、仕事となると緊張してしまいます。昔から人に見られていると普段出来ることもうまくできなかったり、答えが間違っていないかどうか不安で仕方がないということもあります。
これから就職活動をしていくうえで、人と関わることに対する不安を取り除いていかなければ!と思っています。
一度病院に相談したほうが良いのでしょうか?それ程のことではないのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

tuchinoさん ( 鹿児島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)