個人事業起業後の失業保険の給付について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業起業後の失業保険の給付について

法人・ビジネス 独立開業 2014/10/17 16:45

こんにちわ、はじめて質問させていただきます。

実は会社が不況でリスク回避のために個人事業の起業を考えております。
ただ、メインの収入源である会社からリストラされた場合で、個人事業主としてはいくばくかの収入がった場合、これまで給与所得者として勤めてきた会社に対する失業保険は給付されますでしょうか?

個人事業でのわずかの収入がある場合で、起業からの収入がゼロになっても家計全体ではゼロにならない場合における、失業保険等の給付に違いはありますでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ginoginoさん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

お近くのハローワークに相談しましょう

2015/08/04 20:33 詳細リンク

ginoginoさん、こんにちは。
今回は下記2つに対して回答させて頂きます。
A.個人事業主として収入があった場合、今まで勤務してきた会社を退職した場合、失業保険が適用されるか
B.起業からの収入がゼロになっても、家計全体で収入がある場合、失業保険等の給付に違いはあるか

A.について
失業保険は、『本来働きたいのに働けない人、やむを得ない事情で失業した人を助ける』ための制度です。よって、今まで勤務してきた会社を退職されても、個人事業主として起業されている場合は、『失業』状態にありませんので、残念ながら失業保険の適用条件には当てはまらないと想定されます。ただ、一度お近くのハローワークで確認されることをお勧めします。
失業保険の受給条件;https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html

B.について
個人事業として開業中で『失業』状態でないことを前提として回答します。上記Aで記載したように、個人で開業している場合は、収入がなかったとしても『失業』状態ではありませんので、失業保険の給付等に違いはなく、適用条件には当てはまらないと想定されます。また、万一失業等給付の支給を受けることができないにもかかわらず、不正な手口等により失業給付を受給した場合は、不正受給に該当しますので十分ご注意ください。
不正受給の典型:https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_dishonesty.html

ginoginoさんの今後の益々のご活躍を祈念しております。

ハローワーク
個人事業主
起業
失業給付
失業

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
傷病手当金と個人事業支援金 みゃやさん  2021-10-11 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)