離婚すべきでしょうか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚すべきでしょうか

2014/10/16 14:50

1歳の子持ちの主婦です。子供を授かり、昨年交際期間6年を経て入籍しました。
妊娠発覚を彼に伝えた時、他に好きな女性がいると言われ別れも決意したのですが、何故か向こうと別れてくるからと結婚をすることになりました。ところが相手の女性が精神科に通う状態(仕事もできない)になり、会わないと言うことはできないというので、こちらは実家で出産準備をしつつ、相手の女性と会っていることを見過ごしている状態が続きました。
その後、無事出産を終えて同居を始めたので、少しは牽制になるだろうかと思っていたのですが、出張等に託けてちょくちょく会っているようです。自殺されると困るからなどと言い訳をされるのですが、それにしては小旅行やイベントに行っており、状態はさほど大したことはなさそうです。一方で、こちらとは子供を授かって以来いわゆる夫婦生活も全くありません。このままいけば、こちらの状況に変化もないまま向こうに子供ができたなどと言われかねないですし、そうでなくても子供が成長すれば、親の仲に何かを感じ取るかもしれません。
父親としては今のところ良い父親ではありますし、自分自身が親の離婚を経験しているので、できることなら離婚は避けたいと思っていましたが、他に良い解決法が見当たらないのです。私自身の精神的苦痛も限界になってきました。
離婚することになれば、慰謝料・養育費はどのくらい請求できるのでしょうか。現在は子供が小さいので働いておらず、家賃・光熱費を除いた生活費として月7万円もらっています。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

akira13さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

材津 豊治

材津 豊治
弁護士

- good

離婚の是非

2014/10/16 15:25 詳細リンク

貴女が現在の状態に夫婦としての意味が見い出せず、新たな生活を求めたいと考えられているのであれば離婚すべきだと思います。
夫が貴女以外の女性と関係があり、そのため離婚に至った場合の慰謝料は300万円位でしょうか。
養育費は夫の年収と貴女の年収から算定表から金額が出ます。
仮に夫の年収が600万円で貴女の収入がゼロの場合は6万円から8万円です。
離婚を避けるためには、夫がその女性との関係を清算することが必要ですが、夫はそれができますか。
貴女からの文書では、貴女を妻として見ていないように思われます。
そうであれば早めに離婚すべきではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)