ToDoリストをWeb上に作成したい - PCサポート・IT環境 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ToDoリストをWeb上に作成したい

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2007/09/03 17:08

社内Web上に皆で進捗を確認出来るようにToDoリストを作成したいです。簡単な方法があれば教えてください。Web作成はある程度知識があります。後は、ExcelもしくはAccessをWebにアップデートして、(他の方法でもっと良い方法があればそれでもOK)担当者皆でその情報や進捗などを常時チェックしたいのです。
よろしくお願いします。

Specificianさん ( 埼玉県 / 男性 / 41歳 )

回答:10件

いろいろ方法はあります

2007/09/03 17:15 詳細リンク

はじめまして
クロスウェーブの鈴木と申します

ToDoの共有って確かに悩みますよね、私自身もいろいろ悩んで今の状態に落ち着いてはいますが、もっといい方法があれば...と、試行錯誤の毎日です。

さて、共有の方法ですがToDoの項目が少なくて済むのであれば(少し前に私のコラムでも紹介しましたが)「check*pad」が便利でした。

http://profile.allabout.co.jp/pf/s-suzuki/column/detail/17188

ただ、件数が増えてくると.....

他には件数が増えた場合や関わるメンバーが増えた場合などはwikiを使う事が多くなりました。
wikiの場合は操作に慣れが必要というのと設定が必要(レンタルのものを使えば不要です)という問題はありますが、慣れさえすれば一番お勧めのように思っています。

以下の記事も参考になるかと思いますので、よかったらご覧ください。

http://profile.allabout.co.jp/pf/s-suzuki/column/detail/16803
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/22/news031.html

近いうちにこの題材でのコラムをまた追記しようかと思っていますのでお楽しみに。

他にもサイボウズ等のグループウェアを利用すると言う選択肢もありますね。

この他にもBASECAMPやActiveCollabなどもあります。英語が「大丈夫!!」と言う方であればこういう選択肢もあるかもしれないですね。

BASECAMP
http://www.basecamphq.com/?ref=free

ActiveCollab
http://www.activecollab.com/

私自身もACtiveCollabは何度か利用していますが、慣れればこれも使いやすいです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

グループウェアでは?

2007/09/03 18:08 詳細リンク

はじめまして、環の小坂です。

一つの方法としてグループウェア(ASP形式)の活用があります。
desknetsが有名ですがTODOリストは他にもあるものは多いです。
月額課金で料金も比較的安価に済みます。

エクセルで共有することも可能ですが、同時に複数の人が見る場合などを考えるとグループウェアの機能をフルに活用する方がいいと思います。

規模などにもよりますので、ご参考までに。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

こんな方法はいかがでしょう?

2007/09/03 18:49 詳細リンク

ウェブデモ 川崎です。
こんにちは

googleのサービスでGoogle Docs & Spreadsheetsというのがあります。
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.html

これなら共有もできますよ。
使い方はこちらに動画で掲載

Google Docs & Spreadsheets

スケジュールの管理 共有なら googleカレンダー
http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/tour.html

Googleカレンダー 使い方

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

まずグループウェア・スクラッチ発注も検討可です

2007/09/03 20:13 詳細リンク

お世話になっております。

まず、社内管理システムのデパート『グループウェア』を調べてみては如何でしょう。

※利用の前提条件を察しますに、
●社内で閉じている必要がある(情報の守秘管理)
●Excel・Accessのデータとの連携(update/possibly upload?)
のように思えましたが、一応ケースを分けてみます。



''情報は社内だけで管理:''
ウェブ閲覧が前提ですから、ブラウザベースのパッケージを社内に導入します。導入後、必要な機能(ToDoだけなら簡単)をカスタマイズすれば完了です。中小企業だと、LotusNotes / Cybozu Ofiice6 / MS Exchange が、かなりのシェアを占めているようですが、シェアにつられるよりも、目的+内容+コストを考えて選んでください。多数の製品がありますが、やはり社内の皆さんの目でお選びください(私はlinuxの海外製品(opensource)を使っています)。

↑注意点:
●インストール・カスタマイズ・保守
●外部企業に担当してもらうなら、そのコスト



''情報が外にあってもOK:''
「社内ウェブで閲覧」で、やや解釈に悩んだのですが、レンタル型(ASP)グループウェアを選択できます。ExcelやAccessのデータを織り込ませることは難しいと思うのですが、ファイルのアップロードでしたら可能なサービスを選択できます。

↑注意点:
●サポートクオリティ&料金バランス
●カスタマイズ性



※ASP版でもパッケージ版でも、無料お試し期間がある製品が多いので、もし気になる製品が試用できるのでしたら、試してみるのも一案です。

※まずToDoだけ必要で、やりたいことが見えているならば、現在の社内ウェブに直接組み込む形で、スクラッチで開発業者に作ってもらう手があります(パッケージよりも安く済む可能性があります)。

※一度導入すると長い付き合いになります。おいそれと変えられない事も忘れずに。

ご参考になりましたら幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

情報共有にはSNSが最適

2007/09/04 00:59 詳細リンク

単にToDoリストを共有したいというだけではもしかしたらオーバースペックになってしまいますが、当社ではSpecificianさんのような要望があった際には社内SNSの導入をお勧めしています。中小企業を中心として社内SNSの導入をお手伝いしてきていますが、これまでに「失敗したのでもうやめる」というケースは一つもありません。最近は新聞や雑誌などでも社内SNSの導入事例について紹介されるようになってきて、「先進的なシステムを先駆けて導入していて鼻が高い」といった意見まで聞かれるようになってきました。

当社では導入コンサルティングも実施しておりますし、また、オーダーに合わせたソフト開発なども可能です。エクセル、ワード、パワーポイントなどの資料も共有できるオプションもあります。

社内SNSの導入についてはコラムを色々と書いていますので、そちらも参考にしていただければ幸いです。

http://profile.allabout.co.jp/pf/motoki/column/list/series/3192/

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

ネクストワイズさんの無料ツールは試されましたか?

2007/09/04 09:38 詳細リンク

ラスマイルの松本です。

グループウェア系でご検討でしたら、ネクストワイズさんの無料ツールは試されましたか?

「Pro-Vision Report - オンライン日報管理システム」
http://nextwise.jp/asp/kanako/

ToDoの内容次第ではブログ連携やSNSの方がやわらかくなり、読むほうも読みやすくなります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

本線は、サイボーズかSNS

2007/09/04 11:01 詳細リンク

グリーンペッパーのフジシマです。

みんなで情報共有なら、「サイボウズ Office 6」や社内SNSが選択肢としてあげられます。

私個人では、iGoogleのTODO Listや、
check*pad(http://www.checkpad.jp/?)を利用していました。

使いよいToDoListは、私もぜひ欲しいところです。
できるだけ多くのメモ(ブックマークも含めて)を取っておきたい。
あとで閲覧するときは、簡単に。

という訳で、
情報管理の側面から、MyBookMark の延長線上で ToDoListも
試作中です。
MyBookMarkのサンプルは、今週中に公開します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

ASPからはじめてオリジナルも良いかも・・・

2007/09/05 00:03 詳細リンク

こんばんは
アド・プロモートの吉田です。

いろんなツールがありますし当社でも色々と試したりお勧めしたりした経験がありますが・・・どうも長続きしないのです・・・

原因は会社様によりそれぞれ使い方(使用目的)が違う為では無いかと感じております。

お勧めの方法として最初は無料ツールやASPサービスでいろいろ試し、そして繰り返し使ううちに改善点がどんどん見つかります。

それら案を元に良心的なシステム会社に依頼すれば
多少制作費が割高になっても
仕事の効率を考えた場合は「お得」だと思いますが如何でしょうか・・・

ちなみにWEB上のツールではございませんが
「マインドマネージャー」が個人的にお勧めです。


以上専門的なご回答でなくて大変恐縮ですが
ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

To Do リスト用ではありませんが

2007/09/05 01:17 詳細リンク

はじめまして。グラスルーツのオノと申します。

少し違う切り口から2つご紹介します。いずれもTo Do リスト用ではありませんので、すこし回答としてはズレているかもしれません。こんなサービスがあります。

●writeboard.com 無料です!
http://writeboard.com/
クライアント案件には使っていませんが、社内プロジェクトでは使っていて、「ありがたいサービスだなー」と感じています。

ポイントは;
(1)Wikiのように、みんなで編集できる。(アイデアを出し合う時に有効)
(2)編集しても、履歴が残るので、前の記録に戻ることができる。
つまり、イメージとしては、会議室にあるホワイトボードですね。ToDoを見やすく管理するということよりも、もう少し引いた使い方も視野に入れるなら、おすすめです。

●サイボウズ「デジエ」 有料です!
http://kantan.cybozu.co.jp/dezie/
To Doの管理には使っていませんが、プロジェクト単位のコスト管理に弊社で使っているものとして、サイボウズのデジエがあります。これ、なかなかすぐれものです。カスタマイズできるのがメリットである反面、つくらないといけない手間がデメリットです。でも、当社では、リレーショナルDB的な使い方でバリバリ使っています。プログラミングなど知らなくても、ファイルメーカー感覚で素人でも簡単に利用できます。WEBベースのアプリケーションです。

ラジオボタンやチェックボックスをつけることもできますから、ステータス管理に利用できます。たとえば、ToDoリストにエントリーされた時点(デフォルト)は未処理で、実施したらラジオボタンを切り替えることによって、ステータスも切り替わり、その更新内容をメンバーにメールで知らせる。そんな使い方です。

ではまた

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

進捗管理やTODOリスト共有系のツール

2007/09/10 11:58 詳細リンク

Specificianさん、こんにちは。イージェーワークスの樋口です。参考になりそうなものをリストしました。
ご参考になれば幸いです。

◆wikiを活用する。
1)例えば無料のlivedoorウィキを活用する。
http://wiki.livedoor.com/

※wiki活用の参考サイト
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/22/news031.html
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/15/news128.html

◆WEB上の無料ツール(無料サービス)を使う。
1)check*pad
http://www.checkpad.jp/
携帯向けに毎日アラートメールを出したり、TODOリストを共有できるため数人のチームにおススメ。

2)Remember The Milk
http://www.rememberthemilk.com/
ルーチンワークを忘れないようにしたいときにおススメ。

3)アリエル・マルチスケジューラ
http://www.ariel-networks.com/product/multischeduler/
プロジェクト管理ソフトの予定表とToDo機能を切り出した無料スケジュール管理ソフト。

4)Yahoo!カレンダー
ヤフーが提供するオンラインカレンダー。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/cal/tutorial/

◆フリーウエアやシェアウエア(ソフト)を使う。

1)がんすけ、がんすけ2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se160595.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005145.html
チャートの移動、修正などがマウスで簡単に行える。

2)ToDo Chart
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se302217.html
ガントチャート風日程表示つき階層型ToDoリスト。

●上記リストに関する参考サイト
http://tb.itmedia.co.jp/tbs/bizid/articles/0611/29/news033.html

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社内LANへのファイアウォール導入の意味 銅さん  2007-09-11 16:05 回答11件
クライアントとのやりとりにおけるITツール 金ちゃん^^さん  2012-12-15 21:28 回答1件
スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件
Windows2003設定方法 pin_okooさん  2011-03-15 09:39 回答1件
ノートパソコンのセキュリティ対策 passwordさん  2009-03-04 17:32 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)