情緒不安定 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

高校に入ってから周りから情緒不安定、病んでるといわれることがあります。自分自身もそう感じます。意味もなく死にたいと思います。なにもやりたくなくなってしまいます。でもなぜかやらないことはできないです。やらなきゃダメなことですし。やるのは当然ですかやりたくない。でもでも、とその繰り返しで。
今年に入って受験のこともあり余計不安定になっていると思います。でも高校入って三年間、テスト前は必ず勉強してきたのに急に糸が切れたように勉強をしたくなくなりました。志望校が自分の手に届きそうもないところにしたのが悪いのかもしれませんが。でも受験のことを何も考えてなかった去年も酷かったので受験のせいだけではないと思います。リストカットはしなかったものの部屋にあるものを全部壊したり泣き叫んだり髪をバッサリ切ったり。生きることが辛くて毎日死にたいと思っていました。夏のことです。
彼氏に振られたのが大きかったのかもしれません。
今年の夏はまた別の彼氏がいるおかげで少しは毎日楽しいと思えます。でも朝が来るのは怖いです。
勉強しなければならないのにやってない。そう自覚させられるのが朝だから。いっそ受験なんかしないで就職してしまえばとも思いますが結局就職したとしても不安には襲われますし、どうしたらいいんだろうとおもいます。怖いです世の中が。怖いです。そう考えるともういっそ死ねればいいのにという考えに行き着きます。

るーたんさん ( 栃木県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

第三者へ相談する、してみることが必要であると思います。

2014/08/21 13:49 詳細リンク

るーたんさん

こんにちは。

受験が目の前にあるんですね。

「でもなぜかやらないことはできないです。やらなきゃダメなことですし。やるのは当然ですかやりたくない。でもでも、とその繰り返しで。」


やらなくてはいけないことっとわかっていることが、できない?ということですね。
これは、「できない」ということではなく「やりたいくない」という意味合いが強いでしょうか?そのように受け取りました。

失恋はショックだったんですね。


受験、就職ということがありますが、
るーたんさんは「どのような人になってみたいのか?」とか
「どんな人生を歩んでみたいナー」とかありますでしょうか?

今考えられないとしたら、「 な気持ちをもって、日常を過ごしてみたい」とか
ありますか?

不安を取り上げて考えると、「受験」を考えると、勉強をしていないから、
受験して合格できるのかどうか?の不安となり、
「就職」を考えると、就職できるところがあるのか?うまくやっていけるのか?どこに就職したらよいのか?というように、不安がでてくるのですね。

「受験」「就職」のどちらかを選択しないとならない状況はありますから、
るーたんさんの状況から、親に相談できる状態ですか?それとも、学校の先生に相談できる状態ですか? 今のような場合は、親や先生に話をして、
どうしていくのか?相談をして、決めていくことがいいです。

ばくぜんと世の中を想像すると「怖い」という気持ちが襲ってくるかもしれませんが…
今目の前にあることを、不安な気持ちがあったとしても、
人の力も借りて、解決して、進んでいくことで、
るーたんさんらしい人生を見つけることもできます。

すぐに見つかるひともいれば、少し時間がかかる人もいるかもしれません。

しかし、存在していることには意味がありますから、
まず、自分がいる、存在していることは事実ですから、自分で自分を信じて
(何もなくとも、まず、見えなくとも自分をまず一番に信じて上げれるのは自分でもあるので)不安の気持ちもかかえたままでも、まず、一歩足を気持ちを前にだしてみましょう。

今のるーたんさんには、第三者へ相談する、してみることが必要であると思います。

先生
相談
不安
就職
受験

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
生き方がわからない。 indhianaさん  2017-02-22 11:24 回答1件
性格なのでしょうか yu_kaさん  2015-05-12 00:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)