心因性嘔吐症について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心因性嘔吐症について

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/03/26 16:37

いつもお世話になっています。

以前にもこのサイトで胃腸やストレス緩和などをご相談させて頂いた、兵庫(仮名)です。

最近になったわかったことがあって、以前精神的にしんどくなって仕事を辞めてから朝早くに起き、朝ごはんや歯磨きをしてる最中にえずきます。
特に歯磨きをしてる最中や駅までの移動してる最中にえずきます。
実際に歯磨き中とかに吐いたことも・・・。
最初はただの嚥下反射だとおもっていたのですが、駅に向かっている途中でもえずくので、嚥下反射とはまた違うのかって。

休みの日など遅くに起きた場合(だいたい10時ぐらい)はそんな症状はまったくないんです。

平日の仕事に行く時(6時半起き)になるんです。
調べてたら心因性嘔吐症なのかなって・・。

そこで質問なんですが、心因性嘔吐症って治るのでしょうか?
IBSもあるので段々自分が嫌になってきて・・・。
正直しんどいんです。

kokkantanさん ( 兵庫県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

解決しないようでしたら、診てもらいましょう。

2014/03/27 13:20 詳細リンク

kokkantanさん

こんにちは。


そうですね、心理的なことが原因の要素はあるように思います。
診てもらうのがよいとは思います。
身体へのダメージもあるかと思いますので、両面からケアあいていくのが、
いいのでは?ないかと思います。

気持ちのもんもんとしたことや、何かわかあないけど気持ちをクリアにしてみる
ひとつの方法として、紙とクレヨンや色鉛筆を用意して、
一日の終わりに、クレヨン(色鉛筆)からパット
いま取りたい色をとり、紙に感じたまま、自由に描いたり、
色を塗るだけだったりととにかく表現する。
そして、最後にその紙を破り、捨てる。こんなことを日記がわりに
一日の感情を整理していくのを毎日続けていくと、
気分もチェンジしてくるようにもなりますよ。

そのようなこともとりいれながら、現在kokkantanさん自身では
解決しないようでしたら、診てもらいましょう。

専門でされているところもあるようですので、
あまりひどくなってからですと、回復に時間がかかることもるので
検討してみてもよいように思います。

解決
心理
感情

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤 一美が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)