外資系企業の経理担当への転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外資系企業の経理担当への転職

キャリア・仕事 転職・就職 2014/02/08 14:06

はじめまして。

未経験で外資系、または外国企業とのやり取りが多い日系企業の経理への転職を希望しています。
現在、IT業界でエンジニアとして働いていますが、もともと英語を使ってグローバルに働くという夢があるため、その実現のために外資の経理を考えています。今後の目標は簿記2級を取得した後、USCPAの勉強を始めようと考えています。

質問が3点あります。いまの会社はまだ始めたばかりで一年ほどしかいないため、その短さが転職で不利になるかということ。
すぐに転職して経理の実務経験を積みつつ、USCPAの取得を目指した方が良いか、あるいは現在の会社に在職しつつ、USCPAの勉強をし、合格したら転職を試みた方が良いのか、ということで悩んでおります。

お返事お待ちしております。

補足

2014/02/08 14:10

大卒で入社一年目です。専門的な知識をつけたいという思いで、経理を希望しています。

Bigbeachさん ( 神奈川県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

満3年になるまでは現在の会社で勤務しましょう!

2014/02/08 16:44 詳細リンク

3年未満で退社した場合、今後キャリアがないとか、転職しやすい人材と見られる可能性が高いと思います。履歴書にずっと記載されますので、仕事を変える度に障害になります。

1)満3年になるまでは現在の会社でITエンジニアとして勤務すべきだと思います。最初の企業でどのように社会人としてのビジネスマナーを身につけてきたかを企業は評価します。大学卒業して3年未満でしたら、あくまでも第二新卒としての評価であって社会人として評価されません。
2)退職して日商簿記2級取得、できればUSCPAの勉強もとお考えのようですね。日商簿記2級は2-3ヶ月週末しっかり自習勉強すれば取得できる資格だと思います。現職に留まっても日商簿記2級の取得は十分可能です。USCPAの勉強もある程度は可能ではないでしょうか?
3)経理職の必須条件は、日商簿記2級と事業会社での実務経験(1年あるいは3年以上)です。ほとんどの企業でSAPなどの経理のERPパッケージソフトを使っていますので、ITエンジニアとしての経験は活かせるはずです。とくにDBのOracleやSQL ServerやPostgreSQLなどを経験しているとよいと思います。SAPでしたら、ABAPがわかるとよいですね。
4)満3年勤務しても25歳だと推測しますので、まだどこかのグローバル企業や外資系企業を扱う会計事務所に入って実務経験を積むことは可能だと思います。経理実務経験とITスキルを持つことでグローバル企業で有利に勤務することが可能になると思います。国内大手企業の場合、「自社が2社目または3社目」を選定条件にしているところが多いです。
6)英語力は自信をお持ちのようですが、TOEIC800以上ですね?外資系やグローバル企業ではTOEIC800以上でテレカンファレンスなど問題なくできる英語力を要求しています。

たいへんですが、焦らず頑張ってください。

補足

最初の企業を短期間で退職する方はその後も短期で転職する傾向があります。

TOEIC
ERPパッケージ
経理
ビジネスマナー
第二新卒

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外資系企業の経理担当への転職 Bigbeachさん  2014-02-08 14:06 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
35歳、3回目の転職を考えています。 jmonさん  2009-05-13 13:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)