満3年になるまでは現在の会社で勤務しましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

満3年になるまでは現在の会社で勤務しましょう!

2014/02/08 16:44

3年未満で退社した場合、今後キャリアがないとか、転職しやすい人材と見られる可能性が高いと思います。履歴書にずっと記載されますので、仕事を変える度に障害になります。

1)満3年になるまでは現在の会社でITエンジニアとして勤務すべきだと思います。最初の企業でどのように社会人としてのビジネスマナーを身につけてきたかを企業は評価します。大学卒業して3年未満でしたら、あくまでも第二新卒としての評価であって社会人として評価されません。
2)退職して日商簿記2級取得、できればUSCPAの勉強もとお考えのようですね。日商簿記2級は2-3ヶ月週末しっかり自習勉強すれば取得できる資格だと思います。現職に留まっても日商簿記2級の取得は十分可能です。USCPAの勉強もある程度は可能ではないでしょうか?
3)経理職の必須条件は、日商簿記2級と事業会社での実務経験(1年あるいは3年以上)です。ほとんどの企業でSAPなどの経理のERPパッケージソフトを使っていますので、ITエンジニアとしての経験は活かせるはずです。とくにDBのOracleやSQL ServerやPostgreSQLなどを経験しているとよいと思います。SAPでしたら、ABAPがわかるとよいですね。
4)満3年勤務しても25歳だと推測しますので、まだどこかのグローバル企業や外資系企業を扱う会計事務所に入って実務経験を積むことは可能だと思います。経理実務経験とITスキルを持つことでグローバル企業で有利に勤務することが可能になると思います。国内大手企業の場合、「自社が2社目または3社目」を選定条件にしているところが多いです。
6)英語力は自信をお持ちのようですが、TOEIC800以上ですね?外資系やグローバル企業ではTOEIC800以上でテレカンファレンスなど問題なくできる英語力を要求しています。

たいへんですが、焦らず頑張ってください。

補足

最初の企業を短期間で退職する方はその後も短期で転職する傾向があります。

TOEIC
ERPパッケージ
経理
ビジネスマナー
第二新卒

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外資系企業の経理担当への転職

キャリア・仕事 転職・就職 2014/02/08 14:06

はじめまして。

未経験で外資系、または外国企業とのやり取りが多い日系企業の経理への転職を希望しています。
現在、IT業界でエンジニアとして働いていますが、もともと英語を使ってグローバルに働く… [続きを読む]

Bigbeachさん (神奈川県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外資系企業の経理担当への転職 Bigbeachさん  2014-02-08 14:06 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
35歳、3回目の転職を考えています。 jmonさん  2009-05-13 13:29 回答3件