多頭飼いの上下関係について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

多頭飼いの上下関係について

2014/01/29 22:52

先住犬トイプードル 雄 体重3キロ
後住犬トイプードル5ヶ月 雄 体重4キロ
後住犬の方が見るからに大きい

先住犬を優先

後住犬を迎えてもうすぐ2ヶ月が
経ちます。後住犬も
トイレのしつけなどはほぼ完璧です。

質問なんですが
後住犬が先住犬にとにかくちょっかいをかけます。
ちょっかいかけてはやめて
またちょっかいかけてはやめてで
先住犬もそれにイライラしてるみたいです。
先住犬が唸っててもお構い無しでちょっかいをかけます。
私に近づこうとする先住犬に後住犬が私の前に立ちはだかり先住犬が私のところに来れないようにしたりもします。
喧嘩になっても基本的に後住犬はドシッと構えて先住犬の首に顎を乗せたり首を甘噛みしたりもします。先住犬は足や喉を狙って
甘噛みをしますがお互いはヒートアップ
しても狙う箇所は同じで隙があれば
後住犬は先住犬の首に顎を乗せるを
繰り返して堂々としてます。
あまりに激しくなれば後住犬を叱ります。

普段は後住犬が先住犬のチンチンを嗅いだり
時には舐めたりで先住犬も足を上げて
嗅がしたり舐めさせたりしてます。
耳あたりも後住犬は舐めたいみたいなんですが先住犬は唸って退散してしまいす。
今では先住犬は後住犬が近づいただけで
唸ってしまいます。
この私の先住犬を優先する態度が
いけないんでしょうか?
後住犬がリーダーなんでしょうか?

まめきちさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

飼い主さんが1番です

2014/01/31 21:54 詳細リンク

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

多頭飼いは1頭の時と違い競争心理が働きます。
相手よりも上に、あるいはより楽しくを求めています。
ただ、わんこ2頭のリーダーは飼い主さんです。

飼い主さんがやめてほしいと思っていることは、やめさせればいいですよ。
2頭の上下関係は、今のところ先住犬のほうが上だと思います。
ただ、この2頭の上下関係は、その時その時で変わります。

たとえば、食べ物に執着心が強い子がいれば、食べ物が関係している時には、上になろうとしますが、
おもちゃに執着がある子の場合は、その時に上になろうとします。
2頭のなめあったり、あごを乗せたりというのは、下の子がアピールしていますが、上の子が
唸ったりして、不愉快を伝えていますので、問題ないと思いますが、下の子がその意味を理解
できないのでしょうね。

ただ、下の子がそれをすることで、上の子が近づいてくると逃げることが多くなるのであれば、
やめさせたほうがいいと思います。

やめさせる時というのは、激しくなった時に叱るよりも、ヒートアップする前に
やめさせるとあきらめてくれやすいですよ。

興奮というのは、火事と一緒で火は小さいときのほうが早く消えます。火が大きくなるまでは
何もせずに、大きくなってから怒ってもなかなか消えてくれません、あきらめてくれません。

先住犬との穏やかな生活を望んでおられると思いますので、飼い主さんがこれをほっておくと、
喧嘩になる、あるいは先住犬が嫌がると感じることは、下の子をやめさせればいいと思います。
叱るというよりは、しつこくできなくなるほうが良いので、サークルに数分入れるように
するといいと思います。
また、出してあげたときには、すぐにし始めたら、またサークルに戻してみましょう。
なぜ、サークルに入れられることになったのかを下の子が理解していきますよ。

リーダー
競争
多頭飼

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マーキングのしつけ テチチさん  2015-03-04 07:28 回答1件
コーギー 多頭飼い ぱーんもんぱさん  2020-01-28 10:17 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)