アルバイトがつらいです。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

アルバイトがつらいです。

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/12/16 23:06

閲覧ありがとうございます。

今日から新しいバイトが始まったんですが、既につらいです。ちなみにショップ店員です。
何がつらいのかと聞かれてもよくわからないんです。とにかくつらくて帰宅中少し泣いてしまいました。

以前もバイトをしていました。
飲食店なんですが、たったの3ヶ月でやめてしまいました。馴染めなかったことが理由でやめました。

飲食店をやめたあとは「絶対に次は1年以上続ける!」という気持ちがあるのに、いざ今日働いてみて「やっぱりやめようかな」と考えてしまいました。

私は昔から嫌なことから逃げてばかりで甘やかされたからこんな根性のない人間なんだと思います。

周りにバイトをやめたいことを話しても「やめるの早くない?(笑)」「もうちょっと頑張れよ」と言われます。
そんなことは自分でも嫌というくらいわかっているのにそう言われるので、周りに相談する気にもなりません。

どうすればいいのでしょうか?
回答お願いします。

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

向かう先を見てみましょう。

2013/12/17 18:11 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。つまり、バイトが嫌で、そこから逃げたい、ということですね。

一緒に考えてみましょう。まず、バイトを始めたなら、始めた理由があるはずですね。あなたは何ために、バイトを始めたのでしょうか。お金でしょうか、根性を付けるためでしょうか、社会勉強のためでしょうか。

最初の理由を忘れるほど、あるいはそれを超えるほど、つらくてやめたいのですね。しかも、何がつらいのかよくわからない、のですね。たしかに、何がつらいのかわからなかったら、改善する点が分かりませんね。

しかし、あなたはその後に「馴染めなかったことが理由」と書かれていますから、つらいのは、何かに馴染めない、ということではありませんか。つまり、その何かに馴染めると、つらい気持ちが無くなって、楽な気持ちになる可能性があるということですね。馴染めない何かが何かという可能性を考えてみましょう。それは、仕事の手順、仕事の仲間、お客さん、おおよそこんな所がその何かになるでしょう。まずそこをご自分で探してみましょう。

それから、あなたは、「嫌なことから逃げてばかりで根性のない人間」とご自分を評価していますが、本当に根性のない人間は、すくんでしまって逃げられません。「すくむ」というのは分かりますね、身が縮こまって動けない状態のことですね。逃げることが出来るのは、逃げる根性があるということです。

逃げるなら、逃げ出す先に、向かう先があるということです。問題なのは、逃げるときに、逃げ出す方向を向いたまま、後ろ向きに進んでいる事です。後ろを向いたままでは、逃げ出す先をどっちに向かっていったらいいか、あるいは、その方向があっているのかどうか、分かりません。だから、逃げるなら、逃げる方向を向いて進む必要があります。

まず、何ためにバイトをする必要があるのか考えてみて、優先順位が低いのであれば、あなたが出来る事をしっかりやればいいでしょう。また、バイトをしなければならないのであれば、もっと簡単なバイトや、もっと短期のバイトをする、という選択も出来るのではないでしょうか。

選択

評価・お礼

tomaatoさん

2014/01/17 00:42

回答ありがとうございます。
お礼をするのが遅くなり大変申し訳ないです。

質問をさしていただいてから現在も同じバイト先で働いています。
今もつらいなと思うことがありますが、以前と違って何がつらいのかわかりました。

なので、どうすればそのつらさを乗り越えられるか模索中です。

今はまだそのバイト先で頑張っていこうと思っています。
以前のバイトは3ヶ月で辞めてしまったので、今回のバイトはさすがに3ヶ月以上は働かないと親に色々と言われそうですし、なにより自分自身そうしたくないので今のバイトを頑張ろうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
やりにくい職場ですが。 デンゼルさん  2018-03-14 07:25 回答1件
悩み相談です ぼーーーさん  2014-04-17 23:16 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
アルバイト先に関して keinoさん  2013-10-04 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)