慰謝料の支払いの必要はありますか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料の支払いの必要はありますか?

2007/08/28 04:31

妻と離婚をしたいと考えています。結婚して2ヶ月、別居して2ヶ月です。私の親と同居なのですが、母とそりが合わないようで同じ空間にもいれない状態になり現在は実家に帰っています。生活費の必要性は認識しましたが、この場合は慰謝料は発生するものなのでしょうか?特に落ち度があったとも思えません。正直こちらから慰謝料を請求したいぐらいです。大変困っています。

non-nonさん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

まず、離婚の是非について真剣に相談しましょう。

2007/08/30 10:31 詳細リンク

non-nonさん、こんにちは弁護士の三森敏明です。
協議離婚はともかく、non-nonさんと奥さんとの間に離婚事由(民法770条の婚姻を継続しがたい重大な事由)があるのか、よくわかりません。離婚したいという意思が認められない可能性があります。
そもそも交際期間が分かりませんので何とも言えませんが、離婚という重大な決断を下すのが早すぎると思います。
親と同居が結婚の条件になっていたのか、2ヶ月間で同居期間が解消されるに至った最大の理由は何なのか、親と同居せずに新婚生活を送ることはできないのか、お互いの愛情は本当に無くなってしまったのかなど、婚姻費用(生活費)の支払いの前にもう少し奥さんと話しあわれたらいかがですか。
別居期間中は夫婦の一方(収入が高い方)が相手に対して婚姻費用を払う義務があります。具体的な金額は収入差などを考慮して決まります。
慰謝料の有無と額については、そもそも婚姻破綻の原因がどちらにあるのか、それは違法なのかなどを具体的に考えていかないと何とも言えません。
まずは、奥さんとよく今後のことについてもう一度話しあうことを私はお勧めします。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
婚姻費用・養育費・解決金 うめこさん  2008-02-15 16:53 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

メール相談 最初のご相談、ご予約、連絡など無料メール相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)