申込金の返金と契約キャンセルにおける民事訴訟について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

申込金の返金と契約キャンセルにおける民事訴訟について

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/19 22:12

中古物件をリフォームしてもらい購入しようしておりました。
時系列は以下のとおりです。
8月31日:物件の紹介を受ける
9月8日:現場視察
9日:購入の意思表示
11日:申込金50万を支払う
13日:契約日を16日とする旨、連絡を入れる。(先方は9月14日中を希望して いたが都合が悪かった為)
15日:色々と検討した結果、やはり購入を断念する旨電話にて伝える。
16日:店舗へ行き、お詫びして説明。
その際、業者より私が買うこと前提で動いており、14日に中古物件の売主と売買家約を締結した。(当初8月31日の段階では、すでに物件を購入おり、中古でも、建て直して新築で販売してもよいと聞いていたが)実損も出ているため民事訴訟すると言われました。確かに直前のキャンセルでありますが、申込金の返金要請については、民事訴訟に備えて返さない、と言われました。

物件としては4,600万程度(うちリフォーム600万)のものです。
業者のスタンスとしては民事訴訟する雰囲気でした。
実際に訴訟になるようなことが想定されるのか、また訴訟となった場合、どの程度の責任を負う(賠償)のか想定が付きません。
専門家の方から、民事訴訟になる可能性やなった場合の請求額などをご教示頂きたいです。

まんじゅうさん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

契約予定のキャンセルについて

2013/09/20 10:48 詳細リンク

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご質問いただきました件ですが、まんじゅう様が心配されるような損害賠償等の

責任は生じないと思われます。

申込金の50万円に関しても、売主は返金すべき金銭です。


まんじゅう様のご質問から、売主(まんじゅう様に売却する相手)を宅建業者として

お話しますが、時系列によると契約自体は行っておりませんので、まんじゅう様に

責任が生じることは基本ありません。



まず、まんじゅう様が気掛けていらっしゃると思われます、

「9日:購入の意思表示」「11日:申込金50万を支払う」

についてですが、この「購入申込書(買付け)」とは、「契約の予約」

のようなもので、法的拘束力も撤回時のペナルティもないものです。





法的拘束力をもたせる為に行うの「契約」ですから、それを予約・予定するだけの

申込みは、売主買主双方に拘束やペナルティを生じさせる段階ではありません。

この書面を受けた段階では、売主買主双方とも自由に撤回できます。



また、この時に申込金などを支払っていても、申込みを撤回した場合、

売主は返金しなくてはいけないお金です。


契約後であれば、その契約を買主都合で解約する場合は、手付金を放棄したり、

タイミング(履行の着手)によっては違約金・損害賠償金(通常は売価の10%~20%)

などが設定されていて支払い義務が生じますが、あくまで契約後の話です。


契約自体を行っておらず、申込みをしただけ、購入した旨の意思表示をしただけ、

申込金を支払っただけであれば、それらの責任がまんじゅう様に生じる段階では

ありません。

こういった法規制は、宅建業者であれば知っていて常識です。



しかし、不動産に関係しない方にとっては、そういった法律の細かい部分までは

分からなくて当然です。

そこで、行政処分のリスクがあっても、買主側が知らないことに付け入り、

「損害が出ている」「○○様の為に動いてしまったので申込金は返せない」など、

もっともらしい主張をして、なんとか契約を実行しようと試みる業者も、いまだに

あると聞きます。

そういった、ノルマが厳しい業者や契約までのプロセスにお客様目線をまったく

考慮しない業者と見受けられますので、どうしても契約にならにと判断したら、

「今回は損害賠償までは請求しないが申込金は実損が出ているので返せません」など、

恩をきせて少しでも金銭をもらったり、次の物件探しや契約を自社で行うように

仕向ける営業に展開していくのではないかとも想像されます。


いろいろと言ってくることも予想されますが、やっていることや言っていることは、

業法違反ですし、処分の対象となるものです。


埼玉県でしたら、宅建相談・指導担当:048-830-5488あたりで相談に乗ってもらえると

思いますので、詳しい状況を説明して相談してみては如何でしょう。



以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

相談
コンサルティング
損害賠償
法律
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

申込金の返金と契約キャンセルにおける民事訴訟について まんじゅうさん  2013-09-18 23:35 回答1件
売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
中古物件売買契約後に発見された欠陥に対する補償は? 太郎ちゃんさん  2009-06-08 01:03 回答1件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
中古マンション購入後の雨漏り かがみもちさん  2013-04-09 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)