元彼が鬱のようです - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

元彼が鬱のようです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/22 02:49

元彼とは5年位の付き合いで、2年目位の時私が浮気しました。
その後も付き合いを続けましたが、元彼は口では許したと言っても信頼を無くし辛く当たって、私は自分を責め、彼のことも受け止められず些細なことで言い争い、お互い疲れていました。
結局、私が他に好きな人が出来て別れを告げました。
そして元彼は、もう生きている意味が無いから死ぬと言うようになりました。
暫く励まし続け、でも恋人にはなれないけど、とメールしていました。
連絡が無くなり半年位経った先日、再び「死ぬ」というメールがきました。
それとほぼ同時に、元彼の先輩ご夫婦が、元彼の現状を知り、私に連絡をくれました。
元彼は現在鬱と診断され、カウンセリングを受けているようです。
元彼は極端にご両親、特にお母様を嫌っており連絡を取りたがりません。
元彼は親元を離れ一人暮らし、友人もいません。
先輩夫婦はすぐに会えるような距離に住んでません。
私との関係が無くなると、自殺を止められないかもと心配です。
今、元彼のご両親と連絡が取れるように調査中。
私と先輩夫婦が連絡を取り合っているのは内緒です。
ご両親が鬱をきちんと理解されたら、私は関係を絶とうかと思っています。
元彼は、自分ではメールアドレスを消せないようで、私に消しておいてと言いながらも、日毎にメールの回数が増えているのです。
でも本当ならば、私はもう連絡は取らない方が良いですよね?
Dr.やご家族と前に進んで行って欲しいです。
間違っていますか?
長くなって申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

teniさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

元彼が鬱のようで・・・

2007/08/28 23:24 詳細リンク
(5.0)

元彼と浮気を発端に信頼が失われ別れたものの、その後、「死にたい」というメールを送り続けてくるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

別離された以上もう関係ないと思いながらも、気になることでしょう。つきましては二者関係に埋没することなく、''第三者の介入''を仰ぎたいところです。元彼はご両親と不仲のようですから、先輩夫婦にお願いして間に入っていただいてはいかがでしょう。そして元彼から少しずつ離れ、''遠くから見守られる''ことをお祈りしております。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

teniさん

再度お返事頂きありがとうございます。
幸い、先輩夫婦がなるべく私と関らせないようにと努めて下さっているので、必要以上に介入しないようにしていくつもりです。
私も、自分の生活も大切にしながら遠くで元彼の幸せを願っていこうと思います。
ご丁寧、ご親切な回答に心が救われました。
悩みを受容して頂いたと、とても強く感じます。
本当にありがとうございます。
これからも頑張ります。
先生のご多幸をお祈り申し上げます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
うつの不安、情緒不安定 匿名希望 @さん  2014-05-17 18:57 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)