対象:独立開業
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 2件
はじめまして。基本的な質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。
私は、会社を既に退職しており、今後は途上国からファッション商品を買い付けて(主にアクセサリーや鞄)、ネット販売するフェアトレードの会社を立ち上げたいと考えております。現在は、そのためにホームページを作成中です。
出来れば、個人事業主として本格的に開業したいのですが、
、税金の観点から個人事業主登録は、ある程度売り上げがあがってから
行った方が良いでしょうか。それとも今のタイミングで行っても何も変わりはないのでしょうか。
まだ今は、旦那の扶養に入っいる状態です。
個人事業主申請をしますと、扶養に入っている状態でも、税金の観点から
何か影響はあるのでしょうか。。。
分からないことばかりで恐縮ですが、回答をお願いできれば大変助かります。
rumi7さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )
回答:1件
個人事業主としてファッション会社開業
rumi7さん、こんにちは。
コンサルティングコーチの佐藤創紀です。
途上国からのファッション商品の輸入販売とは、
とても魅力的ですね。
わたしもアパレル業界にいて、
ベトナムの商品の販売をみてきた経験があるので、
とても面白い企画だと思います。
期待できますよね。
これはコーチングですが、
モロッコのお店の立ち上げにも係わったことがあります。
さて、お問合せの件ですが、
税金や申告は、売上および利益の大きさで全て決まります。
立ち上げ時期は、そんなに気にすることはないかと思います。
ただ、取引段階で相手とどういう位置づけに自分がいるかということが大きいと思います。
最初からシンプルに事業としてスタートした方がやりやすいかもしれません。
とにかく、売上と利益の規模によって損得が出てきますので、
規模が小さいうちはそんなに大きな影響はないと思います。
売上を伸ばすことに注力したいものです。
では、がんばってくdさい。
コーチ倶楽部
佐藤創紀
評価・お礼
rumi7さん
2013/09/02 14:45佐藤創紀様
大変迅速な返信を頂きましてありがとうございました。
気にしなくても良いということは、今は個人事業主登録ときちんとした形で
相手(お客含め取引先)と関わりたいであるとか、立ち位置をはっきりしたい等ということであれば、個人事業主として申請しても良い、ただ、売り上げも最初はかなり少ないと予測されますし、そういった場合は、どちらでも税金の観点からは(支払う金額は)、変わらないという理解でしょうか。。
それから、モロッコも担当されていたのですね。
実は私も以前国際協力の仕事をしておりましてモロッコもベトナムも担当しておりました。
そして、更に今コーチングを勉強中です。
それでは、度々御手数をおかけしますが、私の理解が正しいか、念のためご確認頂ければ幸いです。
回答専門家
- 佐藤 創紀
- (埼玉県 / ビジネスコーチ)
- コーチ倶楽部 代表
平静心コーチング(安定と勇気の形成)
特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング