借金と結婚 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

借金と結婚

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2013/08/20 13:46

クレジットカード、消費者金融の借金が多額になり、自己破産か個人再生かで悩んでいます。

現在、お付き合いしている方との結婚を考えているのですが、自己破産や個人再生をした場合、結婚をするにあたってそのことが周囲にばれたり、結婚に支障をきたすことがあるのでしょうか?
また、それぞれどう違うのか教えていただけますでしょうか?

彼が家を買うのにあたって、なにか問題はありますか?
クレジットカードは作れないですが、家を買うにあたって、私も家のローンを組むことは可能なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

あや♪♪さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

破産等と結婚の関係

2013/11/06 18:11 詳細リンク

埼玉の弁護士の神尾です。
順番にお答えします。

1 結婚への影響
破産等は、戸籍に載るわけではないので、本来は周囲に気付かれることはありません。
ただ、破産等の事実は官報という国の新聞のようなものに掲載され、それをインターネット上で検索することが可能となっています。
そこで、本当に調べようと思ったら、周囲は調べることができます。

なお、破産等をしたからといって、結婚が制限されるわけではありません。

2 破産と再生の違い
大雑把に言うと、破産は借金を帳消しにする、再生は借金を減らして分割で返す、という点に大きな違いがあります。

3 家を買う際の影響
あなたが連帯保証人等になれない場合があります。

4 家のローンを組むこと
ローン会社によって対応は異なるかもしれませんが、ローンは組めないことを前提に考えていただいた方がよろしいと思います。

5 最後に
借金のことは、結婚相手には知られているのでしょうか。破産等をしたことが婚姻後に分かり、離婚に発展するケースもないではありません。
今後の円満な夫婦生活のためにも、十分に話し合っておくことが重要だろうと考えます。

破産
保証人
借金
再生
ローン

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談30分無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人再生法について orkmnさん  2009-03-28 08:38 回答1件
自己破産後の結婚について ダーティさん  2008-09-15 21:38 回答1件
貸したお金の返済 ミーボーさん  2008-04-27 15:19 回答1件
個人再生法と資産の活用はどっちが有利? ebimonkyさん  2007-03-03 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)