崖がある場合の擁壁について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

崖がある場合の擁壁について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/05/06 10:30

前後に自然崖のある中古物件の購入を検討しております。

建物は築39年の軽量鉄骨です。
広い庭と日照が気に入っているのですが、
おそらく将来の建て替え時に擁壁造成が必要な物件です。
擁壁にかかる金額の目安についてアドバイスをお願いいたします。

土地はほぼ正方形で面積は480平米です。
家の正面:角度45°、高さ5.2m、距離20mの崖(下部50cmほどにモルタル)
家の裏手:角度65°、高さ5.5m、距離20mの崖(擁壁なし、崖の上に建物なし)
39年前の書類を見ると「土質は関東ローム硬質粘土。切土により造成。現在は安定した状態」とあります。

建て替え時、擁壁にかける費用をなるべく押さえたいのですが、
特に裏の崖は、ロックネット工法などの落石防止網工で対応可能なのでしょうか。
(防災工事費用は市が2分の1助成してくれます)

専門家の皆様方のご意見を是非とも伺いたく存じますので、
何卒よろしくお願いいたします。

decemmmberさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

崖の近辺の建築

2013/05/07 11:51 詳細リンク

こんにちは、decemmmberさん。
横浜駅のそばで事務所を開いている建築家です。

横浜、神奈川では山が多いのでこのような条件で家を建てる事は多いです。
擁壁を築造する費用に関しては諸条件あるのでなんとも言えません。

ただ、擁壁を作らなくても良い条件というのはあります。
崖の上に建てる場合、「安息角」と言いますが、崖の下端から一定の角度(30度もしくは35度が多いです/行政と土質による)で線を引いてその線以下の深さに基礎を造れば良いという条件があります。

この場合の基礎は深基礎だったり、地下室であったり、地盤改良用の杭でも構いません。杭は鋼管杭以外にも柱状改良でもOKです。
そうする事により崖に負担をかけない建築ができるという理由です。

これは崖の上に建てる場合ですが、裏手の崖というのは上がってる崖でしょうか?ひな壇型の敷地のように思われますが。

崖の下に家を建てる場合は、一定の距離を離すかそこに面した壁をコンクリートで造る、もしくはコンクリート等の流れ止めを造る必要があります。
その造り方の基準は神奈川県条例等で詳細に指示されています。

何れにしても、安全性を考えた建築の方法を専門家に相談する必要があります。
もし、ご心配でしたら詳しい資料を見せていただければアドバイスいたします。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

地盤
地下室
条件
基礎

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土留めの工法と基礎からの距離 U-45さん  2012-03-21 20:44 回答1件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
砕石工法のメリットは? 小心者の購入者さん  2009-08-24 23:18 回答3件
日当たりと断熱について アウトバックさん  2009-05-14 00:44 回答1件
建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)