中学生から - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

中学生から

恋愛・男女関係 恋愛 2013/04/27 22:55

中学生から付き合っている人と結婚はできるのでしょうか?


ちょっとしたアドバイス下さい

ダイエットクラブさん

回答:2件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

2 good

結婚年齢は男性18歳女性は16歳からで両親の承諾が必要です

2013/04/28 11:35 詳細リンク

ダイエットクラブさん、こんにちは。
婚活アドバイザーの土井康司です。
法律上は下記のようになっています

(未成年者の婚姻)
男性は18歳、女性は16歳で婚姻できます、
この規定に従えば、20歳になる前に民法上「成年」として扱われることになるのです。

これは、婚姻生活に独立性を与え、夫婦の平等を貫くための擬制です。

婚姻に関して成年であっても20歳未満の場合は法律で飲酒や喫煙は禁止されています
婚姻したからといって、成年扱になっても酒やタバコが許されるわけではありません。
携帯電話を買うにしても20歳でないですから親の許可が必要です。

(未成年者の婚姻についての父母の同意)

第737条 未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない。
父母の一方が同意しないときは、他の一方の同意だけで足ります。

父母の一方が知れないとき、死亡したとき、又はその意思を表示することができないときも、同様です。

(片方が20歳以上で片方が未成年の場合の交際中の肉体関係)

二人が愛していて肉体関係を結ぶと地方条例による法律違反で逮捕される場合があります。
成年になった人が結婚時期を明示して両親の許可を書面で貰えば大丈夫です。

また未成年者から文面を証拠として貰いましょう。成年の方を愛しており何時までに結婚の約束を二人でして交際していると文面があれば免れるかも?

一刻も早く親の許可を得て婚姻届を出せば問題はないです
婚姻届には成年、未成年関係なく当時者以外に親しい人から立会人2名の署名と印鑑が必要です。幸せな結婚をお祈りします。

両親
法律
年齢
結婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
八木 磨千子

八木 磨千子
婚活アドバイザー

2 good

お互いの了解と、周りの祝福をもらいましょう。

2013/04/29 12:24 詳細リンク

ダイエットクラブ さん、はじめまして! 八木です。

「結婚はできます」

念のため、ダイエットクラブ さんは、現在「年齢」はおいくつですか?
あるいは、今、お互い結婚可能な年齢の大人だけれど、「中学生から!」付き合っているという事でしょうか。

それとも、現在「中学生?」、、、?もちろん、中学生ですと「お互いのご両親の承諾」が必要ですが、婚姻が自分の意志で許せる年齢であってもそうでなくとも、周りの方に祝福してもらって結婚したいですね。
ずばり、中学生「から」付き合っている方と結婚は可能です。

「幼なじみ」と結婚したカップルを何人か私の周りに居ます。そうして、幸せになっています。幼少のころから知っている安心感も手伝って素敵な関係を築き上げていることが要因かと思います。上手にお互いに誠実に大切に思ってお付き合いを重ねた事が幸せを作っていけたと思います。年齢が何歳であっても昔からの知り合いであろうとそれは同じです。
逆に、知りすぎているからお互いが「依頼心」の塊になって関係がNGになる可能性はあります。
お互いの意思を考えないで無理に理論的には出来るのですが、お互いの上手な関係が構築されないと「無理には」できないでしょう。

結婚は、お付き合いを育んで(お付き合い中の流れの詳細は省くとしてですが)成就するものと考えています。

でも、もし、ダイエットクラブ さんが、現在「中学生」であれば、結婚はお薦めできません。しっかりスポーツ、お勉強、特にお友達と沢山遊ぶ、語る、、で、大学卒業まで、いろいろな世界を見て学んでください。

それからでも遅くはありません。

中学生
両親
カップル
スポーツ
年齢

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

警察官の方と にゃーんさん  2020-01-17 08:06 回答1件
男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件
年上の男性。。 あいこ*さん  2012-09-01 21:19 回答1件
未成年との交際 Lightningさん  2020-12-06 15:29 回答1件
多忙な彼が にゃんまさん  2019-12-21 23:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)