トラブルありなのですが・・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トラブルありなのですが・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/14 10:02

今年自分が自己破産をしました。夫名義のローンでも過去滞納などトラブルがあり今現在は夫名義の車のローンは滞納なく支払いしています。2年後に完済予定でその後夫名義で住宅ローンは組めるのでしょうか?やはり妻が自己破産をしていたりトラブルがあると厳しいでしょうか?現在夫は27歳勤続年数9年、年収は500万です。私はパートで扶養内の勤務です。よろしくお願い致します。

かんなさん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金融機関にご相談ください。

2007/08/14 21:34 詳細リンク
(5.0)

かんなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご相談いただきました内容につきまして、FPでは判断が付きかねます。

希望される金融機関の窓口でご相談していただくことをおすすめいたします。

融資をするかどうかにつきまして、最終的には金融機関の判断になってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かんなさん

お忙しい中お返事ありがとうございます。時期が来た時に金融機関へ相談してみようと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの申込について

2007/08/17 12:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、コアの涌井です。
旦那様の住宅ローン申し込みについてですが、かんな様が破産を
していても旦那様には直接の影響はありません。
但し、過去に滞納のトラブルがある場合には、1度、下記の情報
機関に問合せをして確認して住宅ローンの申込をした方が良いで
しょう。
•全国銀行信用情報センター(KSC)銀行系
•?CIC クレジット系
•?CCB 信販系・消費者金融系など
当社H.P.:http://www.karikae.ne.jp/http:

評価・お礼

かんなさん

お忙しい中お返事ありがとうございます。住宅ローン申し込みの際に確認してみようと思います。過去の過ちを繰り返さず、2年後は厳しいかもしれませんがマイホームの夢に向けて頑張りたいと思います。


トラブルへの対応

2007/08/22 10:34 詳細リンク
(5.0)

旦那様名義でのローンについてお問い合わせですね。

私たちはそのようなトラブルを多数取り扱っております。
今回は、この内容だけでは正確に判断できませんが、2年後の住宅ローンは一筋縄ではいかないでしょう。

まず、他の方が言っておられるように、奥様が自己破産したからといって、その件は旦那様がローンを借りることには関係ないといってよいでしょう。

問題は、旦那様の過去の滞納です。
この内容は正確に知っておく必要があるので、信用情報機関で確認してください。

具体的に把握すべき内容は、何社からの借入か、いつ延滞したか、何回延滞したか、延滞分をどれくらいで返済したか、といったトラブルの程度についてです。
これらの内容を具体的に教えていただければ、受け入れ可能な金融機関を探すことは可能です。
現在は、滞納なしとのことですが、「2年前くらいに1度だけ延滞し、電話がかかってきてすぐに返済した」というような程度の軽いものであれば、住宅ローンを借りることは問題ないでしょう。

また、今回のようなケースの場合、まず銀行に相談にいくのはおススメできません。拒絶のデータが情報として記録される可能性があるからです。

まずは、現状を正確に把握することです。
次にこの分野のスペシャリストにご相談ください。

特に、トラブル処理の経験が豊富でなければ、なかなか適切な対処できないと考えられます。

補足

事故後の情報保持について

一般的に延滞等の金融事故情報については、完済等の処理終了後、5年間で情報が削除されます。

また、自己破産、民事再生等の情報については7年間で情報が削除されます。

ただし、この情報は信用情報のネットワーク上から消えるのであって、トラブルを起こした相手先にはずっと情報が残ることがあります。
その場合には、その相手先からの借入は何年たっても難しいとお考えください。

評価・お礼

かんなさん

お返事ありがとうございます。評価が遅くなりまして申し訳ありません。夫のローンは自動車だけですが保証人の方へ督促がいったことがあります。夫を内緒で私のローンの保証人にしていたこともあり裁判にまでなったのでよくいうブラックリストの入っていますよね・・・本当に後悔しています・・・事故があったあと5年間ローンは組めないとネットで見ました。5年たつと事故の記録は消えローンは組めるのでしょうか??

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代妻名義の住宅ローンについて もふぃさん  2013-09-30 16:54 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件
自己破産者の住宅ローン 寅爺さん  2011-03-18 01:28 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)