低い屋根裏に断熱材を敷くには - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

低い屋根裏に断熱材を敷くには

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/15 01:18

築35年くらい、積水ハウス、軽量鉄骨の平屋です。夏暑く冬寒いので天井裏に断熱材(グラスウール)を入れようと屋根裏に上がったところ、高さがとても低く、その上ワイヤだらけで、ワイヤのすき間に這って移動しないと動けません。またかなり広い面積(部屋の上部分)は薄い板しかないように見え、とても体を乗せられません。
Q1.こんな場所にどうやったら素人が断熱材をきっちり敷きつめることが出来るのでしょうか?
Q2.もしプロに頼んだ場合、断られるのでしょうか?それともすごい金額を請求されるのでしょうか?
古家なのでこのまま我慢するしかないのかなと思いますが、いい知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

minalyさん ( 福岡県 / 女性 / 59歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

セルロースファイバーが良いと思います。

2013/03/15 09:13 詳細リンク
(4.0)

ご相談のケースでは
現場吹き込み型のセルロースファイバー断熱が適しています。

限られたQ&Aのスペースと
“セルロースファイバー”で検索するとたくさん出てきますので
詳細はコメントしませんが

広い天井面積ですと何カ所か天井に穴を開けて
天井裏に入らなくても
太いホースで吹き込んで敷きつめることができます。

面積が狭ければ押入の中などにある
既存の天井点検口で事足りることもあります。


見積は無料なケースが多いですので
一度お問い合せになってみてはいかがでしょうか。

数社見積もりを取ってみるのも
適正価格を知る為のひとつの方法です。


ご不明なことがございましたら
お気軽にご質問ください。

相談
見積もり
価格
断熱
方法

評価・お礼

minalyさん

2013/03/15 21:08

さっそくのご回答有難うございます!このやり方なら足場の心配をしなくてすみそうですね。ただ我が家は何度もリフォームしていて、天井裏には何の線か分からない線があちこちにあり、この上に吹き込んでいいのだろうか?またセルロースファイバーは性能がいい分値段も高いということで、実際の施行には悩むところです。

青沼 理

青沼 理

2013/03/16 09:53

minaly様
評価ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄骨住宅の暑さ対策について shimaebi777さん  2010-11-01 19:41 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
ストックヤード施工について 0808さん  2010-03-15 02:31 回答1件
寝苦しい夏季の屋根裏遮熱対策 キョロ@さん  2009-10-10 23:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)