子供を連れて帰国しない妻に対しての対応ですが? - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

子供を連れて帰国しない妻に対しての対応ですが?

2013/02/26 17:14

タイに妻と娘(2歳)をまさか帰国拒否するなどとは考えもせず里帰りさせてしまい、まんまと騙された情けない夫ですが、この様な状況の中での対応についてお答えください。

無料相談ではありますが弁護士の方に相談をいたしました。ネット上で得た知識も含め楽観的な答えが得られない事は承知の上お伺いしましたところ、得られました答えが、
1.法的に話を進めて強制帰国等出来ない事。
2.理由はともあれ帰国させた時点で娘だけでも帰国させるには妻の承認が必要。
3.離婚訴訟しても奪い返す事は不可能。
などをお答えいただきました。

親権はまだ私にもあるので、妻に会い多少強引にでも娘を日本に帰国させてしまっても良いのではとの浅はかな考えや、的確なアドバイスが貰える友人知人もいなく私の足りない知識を補っていただこうと弁護士の方にお力になってもらいたいなど考えていましたが、国籍は違えど一夫婦間の問題である事に違いは無いので、私なりに考えた結果、焦らずにじっくりと帰国してくれる様、説得するしか方法が無いと言う事で良いのでしょうか?

文章力の乏しい駄文かも知れませんが、お答えお願いします。

aikatuさん ( 栃木県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

現地での話し合いしかないですね

2013/02/28 14:25 詳細リンク

婚活アドバイザーの土井康司です。

ハーグ条約に参加している同士の国家なら解決出来る可能性も有ります。
残念ながら参加していないので弁護士さんの言われる通りです。

微笑みの国タイトと言われ仏教国ですから安心されて結婚されたと思います。
奥様との年齢格差も有るんじゃないかと推察します。

現実は、女性から見れば経済格差を解消する結婚です。
日本で働き実家に仕送りする家庭が必要です。

コミュニケーションや考え方の違いで順応できず離婚する人は
中国、韓国、フィリピンを抜いて一番多く7割を越えています。

子供を育てる力は無く夫の仕送りが頼りでしょう。
タイに帰らず日本で離婚しても親権は奥さんに移りますし養育費も払うことになると思います。

タイまで行って現地の日本人通訳を雇い奥さんや両親との交渉しか無いと思います
奥さんは満足な仕事が無いのでお金での解決しか無いと思います
奥さんが考えていた日本での金銭目論見を聞くしかないですね。

再婚も厳しい立場ですから交渉次第で解決するかも?
奥さんのが再婚するにも厳しいと思います。

国際離婚するにしても日本の離婚届に奥さんの署名や印鑑が必要ですし、無ければ
タイでの離婚届や公証証が必要だと思います。

現地での養育費を払うより交渉で離婚してお金で解決したらどうですか。
あなたが日本で子育て出来る環境が出来るかも重要ですね。

バンコクの日本領事館で電話かメールで相談してから何方か紹介してもらって
解決されることを祈ります。

相談
子供
国際離婚
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)